ここから本文です

ポケモン ラティオス・ラティアスについて 上記の2のどちらかをパーティー...

mei********さん

2011/7/3101:04:31

ポケモン

ラティオス・ラティアスについて

上記の2のどちらかをパーティーに入れようと考えていんのですが、

どちらの方が、使いやすいでしょうか?

一応、考えて見ましたが、

ラティオス 臆病
@こだわりメガネ
流星群・サイコショック・雷・めざ炎
CS252 H6

流星群を採用しているので、うちにげ型

ラティアス 臆病
@命の珠
龍の波動・サイコショック・めざ炎・自己再生
H156 C100 S252

ラティアスは、少々耐久が高いので、居座り型

どちらがいいでしょうか?

タイプがカブるのですが、両方採用という回答もアリです。

また、改善点があれば、指摘お願いします。

最後に、ラティアスの努力値は、何を基準にされて、育成論に載っているのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,349
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2011/8/117:28:00

どちらも一長一短です。
ラティオスの火力があれば落とせたのにと思う事もあれば、ラティアスの耐久があれば耐えたのにと思う事もあるでしょう。

個人的にラティオスももちろん強いですが、私はラティアスの方が対処に困ります。
ミラータイプ型や拘り型など型がそれなりに多いので。

H調整は実数値を175という天候ダメなどを考慮した耐久ポケモンにとって一番効率のいい実数値にするためのものですね。
ラティオスとの差別化なんでしょう。

ちなみにラティアスに命の珠はあまりオススメできません。
理由は他の方が仰るとおりですね。
珠を持たせるならラティオスでしょうね。


私なら
ラティオスは
@珠or眼鏡
流星群/雷/めざ炎/サイコキネシスorショック

@食べ残し
流星群or竜の波動/めざ炎/サイコキネシスorショック/身代わり
で、

ラティアスは
@眼鏡
流星群/10万orめざ炎or波乗りor草結び/サイコキネシスorショック

@食べ残し
竜の波動/瞑想/自己再生/ミラータイプ
みたいな感じで育てますかね。

参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

編集あり2011/7/3101:27:01

どこかの育成論でも真似たのか分かりませんが努力値に無駄がありますね。
オスはCS248で良いです。
アスはC104S248で良いです。

アスはオスが耐えない攻撃を耐えるようにするのが基本。

pok********さん

2011/7/3101:17:13

正直言って、両方とも強いからどっちでもいい。
めがねラティオスとかマイナーポケで受けれるやつおらんし・・・

ナノさん

2011/7/3101:08:47

ラティオスとラティアスじゃ役割が違います。
ラティオスは高火力アタッカー、ラティアスは受けポケモンです。

なので、アスに命の珠はないですね。せっかくの耐久を削る意味がわかりません。やるならオスでやりましょう。
達人の帯、ラムのみ、たべのこしあたりがメジャーでしょうか。