ここから本文です

通貨ペアの中には、 ポンド/ドルとかユーロ/ポンドみたいなペアがありますが、

mis********さん

2011/7/3102:36:43

通貨ペアの中には、
ポンド/ドルとかユーロ/ポンドみたいなペアがありますが、

マイナーな通貨なら円⇒ドル⇒マイナー通貨
のように一旦他の通貨に両替する意味は分かるのですが、
ユーロやポンドなんかは円から直で両替出来ますよね?
それなのにどうして、
ポンドからドルとかユーロからポンドみたいな感じで、
両替する必要があるのですか?

補足↓説明が分かりません

閲覧数:
341
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dum********さん

2011/8/416:54:39

ドルが基軸通貨で中心になっているからです。

全ての通貨がドル相手に取引されています。
俗にいう、ドルストレート です。
たとえば豪ドル/円は、俗に言うクロス円で、実際には取引されておらず、
AUD/USDとUSD/JPY のドルストレート同士の計算でレートが決まります。

他のマイナー通貨ペアも実際には取引されておらず、それぞれのドルストレートで計算されます。

た・だ・しーーーーーーーーー
とはいっても、最近は
ユーロ円やポンド円クラスだと、ドルを経由せずに、直接取引しているところも増えているようですし、絶対にドルストレート以外は取引されていないというわけではないようです。

FXは基本的に市場が無い、相対取引なので
ドル経由無しでOKな業者間においては、成り立つってことなんでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/5 12:58:50

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる