ここから本文です

NHKでは、地震がある度に、「この地震による津波の心配はありません」と言いま...

niwakareki19nenさん

2011/7/3104:10:35

NHKでは、地震がある度に、「この地震による津波の心配はありません」と言いますが、なぜ「ありません」という断定なんですか?
「気象庁によると」とか「ないということです」とか「ないとものと推定されます」

のように言わない理由は?
天気予報は「でしょう」なのに、津波はなぜ断定なのですか?
ひょっとして、「心配ありません」がポイントですか?
もし津波が起きても、「津波が起きないとは言っていない」と逃げられる?

補足だから、それがわかるのは気象庁で、NHKがわかってるわけではないでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamenoanikiさん

2011/7/3111:33:44

津波については震源の位置、地震の強さなどから津波を起こすかどうか的確に判断できますので「でしょうではなくて」「ありません」でいいと思います。

会社を代表してきている人が、「~と社長は言っています」とか「開発部はできるといっています」といっていたら、じゃあお前や営業部は違うと考えているのかよと思います。「気象庁は~といっています」とNHKが報道したら、NHKは気象庁に責任を押し付けるのかという疑問が生じますし、気象庁は無いといっているが、政府は違うのか、NHKは違うのかということになります。誰と誰は無いといっていて、だれとだれがそれに対して懐疑的なのかと話がどんどん膨らみます。ですから、きちんと連絡の取れる気象庁が判断した上で無いと報道してくれといっているのだから、NHKもありませんといえばいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/31 11:46:04

他の場合はちゃんと「~によると」と言っているのに?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/3108:14:09

天気予報と違って、津波の情報は、1分1秒をあらそうので、早く断定して、不安心理を除きたいからでしょう。

2011/7/3104:48:11

天気予報も地震情報も
気象庁が、提供しています。天気は、あくまでも
予報であるため、状況によって変わります。だから、でしょう としか
言えません。
地震情報は、すでに起きた事なので確定した事実
から発表できるのです。
断定した事なので、
ありません。をつかえます。

編集あり2011/7/3104:45:39

他の方も回答されているよう、津波のメカニズム上、
内陸震源の地震では、大きな津波が起きる可能性は低いです。

気象庁のサイトに、津波のメカニズムが出ているので
ご覧になるといいと思います。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/jishin.html

被災地沿岸部は地盤沈下や防波堤の修復が間に合ってないので、
もし海面下震源の地震の場合、「津波の心配はないですが、
沿岸部は警戒はしてください」というトーンに、
まともなメディアは報道していると思います。

epikouros_qさん

編集あり2011/7/3104:40:01

NHKの発表が気象庁のデータに基づいているのは、周知の事実だからです。
天気予報は、断定するには不確定な要素が多いですが、地震の場合、たとえば震源等についてはかなり正確に特定されます。
その結果、震源が内陸部であったり、海洋であっても到達予想時を明らかに過ぎている場合などは、「心配ない」と断言できるのです。
とにかく、NHKが「心配ない」と言っている場合は、気象庁からの「心配ない」とのデータが届いているということです。

matsumo0150さん

2011/7/3104:21:37

NHK にかかわらず、 ほかのテレビ局も、この表現を使っているのをよく見ます^^

おそらく、天気予報は、曖昧な部分が多いからだと思います。

つまり、たとえ降水確率5%でも降る確率は0ではありません。

それに天気予報は、24時間の天気を伝えるわけで、100%どうなる!!てゆうのは難しいと思います。

それに対して、津波は地震の起こった場所、震度、マグニチュード、深水などから

かなり正確な推測を、たてることが可能なんではないかと思います。

質問者様の指摘なさった逃げられるからという理由とは少し違う気がします。

人の命にかかわることを放送するときに、先に逃げることを考えて発言するということは

ないと思うからです。 参考にしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。