ここから本文です

息子がいつもお金を借りに来ます。もう私も限界なのでどうしたらいいですか?

ksa********さん

2011/7/3108:12:16

息子がいつもお金を借りに来ます。もう私も限界なのでどうしたらいいですか?

はじめまして、バツ1で子供が3人います。

困っているのは二男(21歳)で、去年の9月頃から一人暮らしを始めました。

高校中退してから働いてはいるのですが、毎月足りない足りないと言ってお金を借りにきます。

同居しているときは、生活費として4万ぐらい貰っていましたが、

毎月足りないと言うので、結局生活費でもらった分は渡していました。

一人暮らしをしだしてからは、こちらにはお金を入れてないのに

毎月足りなくて借りにきます。

自分も持ってると使ってしまうと思ったらしく、給料を振り込まれる通帳とカードを私に預けて

支払分を引いた残りを息子に渡すと言う事になったんですが(3カ月ぐらいは続きました)

先月、「給料が少し遅れるから、家賃など立て替えて払って」とメールがきました。

少し疑いながらも立て替えて支払いましたが、給料日から何日過ぎても振込がないので

息子に電話したら「もう、無い」っと言う返事が返ってきました。借金があって返したらしいんですが、

それじゃ、私の立て替えた分は返ってこないし、それ以上に「貸して!」のメール・電話がくるし

精神的におかしくなりそうなんです。昨日も電話で大ゲンカしました。

携帯の電源も切ってます。

貸さない方がいいのはわかっているんですが、いろんな事件があるので、もし強盗・殺人・自殺?とか色々考えてしまいます。

良いアドバイスをお願いいたします。

文章が下手なのでわかりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

補足借金はパチンコや消費者金融への返済です。

何年間分の市民税の滞納や国民年金保険の滞納などの返済もあり、

家に帰ってきたら?とは言っているのですが・・・・

給料は25万ぐらいありますが、日雇いなのでまちまちです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

編集あり2011/7/3110:12:22

21歳で一人暮らしをして働いていてお金が足りずに親に頼る、無視を暫くしましょう。
もう充分に生活能力のあるお歳ですし借金があっても自分で暮らしているんです、そんな事も自覚の無い生活は甘えです。
お母様の生活も大変になって来ますよ。
色々なご心配をされってますが生活出来ないと思えば自宅に帰ってきますよ。
無理な暮らし方は彼自信が反省しなければ何回も甘えて来ます、もう少し彼のの出方を見て居る事もいいのではありませんか。
世間の厳しさを体験するのも将来に必要な試練だと思います。
節約と言う言葉を実感させてみましょう、一人暮らしは自由ですが楽しいですが自分の給料で生活できなければつずける事は出来ません、その事に彼は気ずいてほしいです。
お母様も心配でしょうが様子をみてみる事も彼の為とお思い下さい、何時になっても自立はできませんよ。
余りご心配する事も無いとおもいます、彼自信が解決する事です。

補足、読ませていただきました。
息子さんは家に帰るべきです。
自分の事も解決出来ずに一人暮らしは絶対に無理の様です、自宅に戻り自分の借金返済に専念すべきです。
お母様も目を光らせていてあげてみましょう。

質問した人からのコメント

2011/7/31 16:16:08

みなさんありがとうございました。ベストアンサーを選ぶことにとても悩みました。
私も家に戻ってくれることが一番いいことだと思っています。それから少しずつ借金を返していけばと思っています。今回はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/7/3112:31:34

貸さないことです。無い袖は振れないと。質問者様に経済的余裕が有っても無くても、成人した子供に金銭の援助をする必要はありません。冷たいのではなく、社会人として働いているのですから当然です。パチンコをするお金があるのなら、なぜ家賃や税金の滞納をするのですか?
質問者様が心を鬼にして貸すことを止めなければ、いつまでも息子さんからの無心は続きますよ。借金をする人は、肩代わりする人がいる限り借りることを止めません。万が一窃盗や犯罪など起こしたとしても、それは息子さん自身で罪を償わせ責任を取らせるべきです。息子さんのためにも質問者様が子離れし、毅然とした態度で見守るしかないと思います。

fit********さん

2011/7/3109:25:23

うちは弟がそのような状態でした。額は多くありませんし返してくれますが いいよいよと貸していると 結局毎月返した分以上に貸す羽目になります。このようなことになったのできっぱり貸さなくなりました。これは悪循環が引き起こしたことですね。息子さんはあなたに甘えているので 自分の給料の中から緻密に計算して意地でもやっていこう という気がありません。従ってエスカレートしていくのです。借金返済のことも書かれていましたが クレジットカードですか?それとも消費者金融?
親が駄目なら他へ とにかく借りることしか考えない思考は危険です。気づいたら雪だるま式に借金が増えていく事態になりかねませんから。
まずは お金で役に立つ親は子供を駄目にするので 面と向かって話し合い 足りない部分はどうするか 収支の分析をし 無駄な部分は無いかなど精神的な面でのサポートをするべきです。今月給料少ないからお母さん払っておいて!なんて理由が通るから子供は付け上がります。無いものは無い。そう言って出さないようにするのです。お金の面倒を見る理由はありません。健康で毎日働き 収入があるのですから。親は子供を自律させるためのサポートです。自殺 事件が怖いからと子供に言われるがままの親では どちらにせよ子供に良くないのです。ちなみに今まで貸したお金は わたしなら借用書を書かせ将来的に返済してもらいます。借りたものは返す これは世の中の道理です。教えなければ他でも同じことをします。使うお金がなければ 生活レベルを落とす これが出来なければ堂々巡りです。

pop********さん

2011/7/3109:19:26

息子さんの様子見に行かれたらどうですか?
借金あれば、督促状みたいなものや分不相応な物があるかないか、食事だってカップラーメン類か弁当が解るでしょ?
部屋の中を見回して、無理なら連れ戻すとか出来るんじゃありません?
もしかしたら…同棲してるかも知れないですよ!
どちらにしても1回行かれた方が宜しいと思います。
私なら電話じゃらちあかないので行きます。
50代主婦

mic********さん

リクエストマッチ

2011/7/3108:58:12

困りましたね
一人暮らしする前は家にお金を入れる、出来た息子さんでしたのに…

やはり一人暮らしすると自由な気持ちになって、まだ若いから遊びたいし、欲しいものも沢山あるだろうから使ってしまうんですかね…

また一緒に住むのはダメですか?
そしたら家賃や光熱費分は浮くので、当分の間は浮いたお金を貴女が貰っておくとか。

借金は、何の借金で誰に何処で借りたのか聞きましたか?

恐いのは、パチンコなどのギャンブルで作った借金で消費者金融などからだと、また次も借金と言う状態に成りかねませんからね。

事情を良く聞いた上でお金を貸すか貸さないか決めて下さいね。

家の息子も21になるので、それ位の年頃が貰う給料は大抵分かります。
息子は嫁と子供とアパートに3人で暮らしていますが、苦しいみたいです。貧乏ですが、何とか助けを借りずにやっています。嫁は、子供が小さいので働いてません。

遊ぶお金も贅沢も出来ないとなると、何とか生活しようと思うものですよ

shi********さん

2011/7/3108:41:37

息子さんの事が心配ならば何にお金が足りないのか明確にさせなければ話になりません、
給与明細をもとに収入はいくらで月の生活費諸々、交際費、借金等をハッキリさせなければ話しは絶対解決しません。
抵抗するでしょうがそこを意識してケンカするようにしましょう。

それと自分の他のお子さん達も含め相談は出来るだけするようにしましょう。
愚痴を言う相手がいれば精神安定剤になります。

あと最近CMでよくやっている借金専門の方のいる事務所に相談してみるのもいいかもしれません。
息子さんの借金の額が分かるかもしれませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる