ここから本文です

洗濯乾燥機について!! 日当たりが悪く天気の悪い日は 乾燥機を利用してますが ...

e1u********さん

2011/7/3111:06:01

洗濯乾燥機について!!

日当たりが悪く天気の悪い日は
乾燥機を利用してますが
洗濯機を買い替えてからの
電気代が気になります。
洗濯乾燥機にはハイブリッド機能というのがあって主にタオル系しか乾燥機にかけないのですが5時間回しても乾きません。
トータル8時間で完璧に乾いてました。(ハイブリッド機能のみ)
この使い方だと電気代って高くつきますか?
また乾燥機で3時間ハイブリッドで3時間という使い方のほうが安くおさえられるんでしょうか?

よろしくお願いします。

補足ハイブリットは1.5までと決められてました(;´∀`)
なので勘違いしてたみたいです。
すいません

通常の乾燥3時間で50HZ>>1513Wh60HZ>>1676WHでした これで電気代っていくらなんでしょう?

ちなみにハイブリット乾燥5時間で50HZ>>1230WH、60HZ>>1347WHでした。

よろしくお願いします。

閲覧数:
944
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2011/7/3118:34:49

そのハイブリッド機能というのが、どういう機能なのかがよくわからないのですが、8時間も回さないと乾かないということは、冷風乾燥なのですか?もしそうでしたらば、部屋干しして扇風機で風を当てて乾かした方が、より省電力で乾燥時間も短めで済みますけれど。

洗濯機の取扱説明書を見れば、製品仕様欄に各モードの消費電力が書いてあると思います。トータルの電力使用量は、消費電力×運転時間で計算すれば、割り出せます。たとえば、温風乾燥機能の消費電力が1000W、ハイブリッド機能が600Wだと仮定します(本当の数字は、取説で確認してください)。
ハイブリッド機能を8時間運転すると、600×8=4800=4.8kw。
温風乾燥3時間+ハイブリッド3時間なら、1000×3+600×3=4800=4.8kw。
この場合は、どっちでも消費電力は一緒、という計算になりますね。
だけど、乾燥運転3時間も行えば、普通はタオルはほぼ乾き切っていていると思うので、温風乾燥のみでハイブリッドを追加しなければ3kwですから、より省電力だと言えます。もし、まだ少し湿っぽい程度ならば、更に1時間追加で乾燥運転するのではなく、ハンガーに掛けて吊り干しして仕上げ乾燥させれば、追加分の電力はかかりませんので、ちょっと電気代の節約になりますよね。

とにかく、元となっている各モードの消費電力がわからなければ、正確な答えは出ませんので、取説でお調べください。

【補足について】
電気代は、契約している電力会社と契約プランによって、異なりますから、貴方が契約している電力会社のHPで、”電力単価”を調べてください。西日本ならば50kHz、東日本ならば60kHzです。
一例として、以下は東京電力従量電灯プランの電気料金の基本料金と1kwhあたりの電力単価を表したサイトです。「電力量料金」と書いてある項目が、電力単価になります。普通の家庭の場合、よっぽど節電していない限り、第二段階料金か第三段階料金が適用されるので、間をとって第二段階料金を見とけばいいでしょう。電力単価の単位は”kwh”ですので、洗濯機の消費電量の値(wh)を1000で割ってから、電力単価を掛ければ、電気代がわかります。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html

一般家庭の場合、通常従量電灯Bプランのおうちが大半ですが、オール電化や電気温水器利用で、深夜電力契約をしている家庭の場合、また値段が違ってきます。詳しくは、契約している電力会社のHPをご自分で検索なさってください。

質問した人からのコメント

2011/8/7 01:09:23

わざわざ丁寧にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる