ここから本文です

妻である私の申告書に世帯主(夫)の名前を記入しました。その下に[あなたとの続...

wainntotomodachiさん

2005/11/1215:25:29

妻である私の申告書に世帯主(夫)の名前を記入しました。その下に[あなたとの続柄]と有りますがここには妻と書くのか夫と書くのか,,,
教えてくださいお願いします.

閲覧数:
100,099
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2005/11/1216:31:25

「あなたとの続柄」と書いてあるのですよね。。。

あなたはあなた(妻である私さん)。
あなたから見て山田太郎さん(仮名)は「夫」なので『夫』と書きます。
山田太郎さんはあなたの妻じゃないですもんね・・・。

これが逆に山田太郎さんの場合の書類の時は、世帯主の氏名も山田太郎さんになり、続柄は「本人」になります。

そういう書類に書く続柄に「配偶者」とは書きません。戸籍などの書類上で表現される表記「妻・夫・長女・二男」などと書きます。

「あなたとの続柄 夫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ble_runさん

2005/11/1215:57:30

配偶者(勿論あなたのご主人)でよいのでは?

あとは「配偶者の扶養義務」ですよね。
これはご主人にあるのが普通です。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=14561400&p=%C7%DB%B6%F6%BC...

2005/11/1215:26:56

夫じゃないでしょうか。。。。。。あなたとの続柄ですもん。

年末調整の書類ですよね?私はもう提出しましたよ♪