ここから本文です

半ライスの半ってどういう意味なんですか? 食堂で半ライスを頼んでも4分の3ライ...

e_n********さん

2005/11/1215:53:30

半ライスの半ってどういう意味なんですか?
食堂で半ライスを頼んでも4分の3ライス見たいのしか出てこないのですが?
半分という意味では無いの?

閲覧数:
3,937
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2005/11/1216:14:47

関西の言葉だと思いますが、小ライスのことですね。半人前と同じ(完全ではないの意味)、「半」の用い方だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2005/11/1218:07:19

“バファリンの半分は優しさでできている”ように、多かった4分の1のライスは“やさしさ”だったのでしょう。

gor********さん

編集あり2005/11/1307:33:23

半ライス・半チャーハン・半ラーメン・
は頼んだ事はあります。
半分の量で間違いありません。
はかりで計って半分でしたので。
貴方が頼んだ食堂は目分量じゃないのでしょうか?
忙しいか、いい加減かのどっちかでしょうね。

him********さん

2005/11/1216:09:55

半分と言う意味だと思います。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。