ここから本文です

「うる星やつら」の女の子たちって…

whi********さん

2011/7/3114:00:40

「うる星やつら」の女の子たちって…

ラム、弁天、ラン、おユキ、クラマ…このあたりの「うる星やつら」の女の子たちって、わりと完成された状態で登場していませんか?
アニメ版についてです。

ラムは物語が進むにつれて常識人になっていったそうですが、あまり「新しい自分の才能を見つける」とか「必死に努力して目標を達成する」といった描写はあまりなかった気がします。みんな最初から得意なことがそれぞれあってそれも含め自分を通す、というタイプのキャラが多かった気がします。

閲覧数:
2,828
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/7/3123:13:31

「宇宙戦艦ヤマト」が毎年人類絶滅の危機を迎えていて、それをファンが呆れ返っていた時代に
毎週人類絶滅の危機がやってくるというギャグ漫画が「うる星やつら」です。
「ヤマト」が危機に立ち向かい犠牲になる事を当たり前にしていたのに対し、「うる星」の登場人物は皆自分だけがいい思いをすればいいという自己本位なアンチテーゼで出来ています。当然「才能に目覚める、努力する」ということはせず、「運良く自分に回ってくればいい、この有利な状況を最大限自分のために利用する」というのが登場人物たちの行動原理となってドタバタギャグにしあげていました。
ここに挙げているラン以外のキャラは原作では一話限りのゲストトラブルメーカーとして用意されていて、モチーフは観たとおり日本の妖怪を少女化したもので、しのぶとあたるのお邪魔虫でした。しかし急遽ラムのヒロインへの変更があり、ラムとの交友関係が確立したと思います。
アニメは最初からラム=ヒロインという形でスタートしている為、修正がなされかなり確立していました。
おユキ、クラマ、弁天等、初期のゲストキャラは超能力の高さ順に、声優さんのキャリア順になっています。

ランはラムのライバル兼幼馴染と言う位置ですが、ラムの無邪気で迷惑を掛けている事を自覚しない性格を説明する為に用意されたキャラです。前半のラムの行動はかなり酷くフォローが必要だったのでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/6 21:22:48

そーだったんですか…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bba********さん

編集あり2011/7/3118:21:33

こんにちは、
ご質問者のご指摘どおり、「うる星やつら」のアニメーション化された、
女子キャラクターは原作漫画とは”大分違うなぁ”というイメージが私にもあります。

しいていえば、”あたる”がちょっかいを出しすぎな部分があり、厳しい目で見てしまうと
東京MXで再放送されていましたが、原作とは別物として私は捉えています。
(ビジュアルな方が好きな私としては実に異例の事なのですが。)

高橋留美子先生は多彩なキャラクター作りには天才的で本作もそういった部分が原作
で好きだっただけに敏感に反応してしまったのだと思います。

ラムはあたるに好かれたい為に地球の常識を覚えただけであってご質問者が言っておら
れるとおり、”みんな最初から得意なことがそれぞれあってそれも含め自分を通す”という
コンセプトは高橋先生の考え方と等しいと思います。

尚、アニメーションに関しちと厳しい評価をしてしまいましたが、映画作品は別で、
特に”うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー”は”アニメ史上の大傑作”だと思っています。

yor********さん

2011/7/3114:35:01

作品自体が、「必死に努力して目標を達成する」というような作品ではないですからね。
自己主張の強いユニークなキャラクターがたくさん登場するコメディー作品です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる