ここから本文です

電車で駅員に怒られました。。自由席が空いてなくて指定席に座ってたら、しばらく...

lov********さん

2011/7/3114:17:16

電車で駅員に怒られました。。自由席が空いてなくて指定席に座ってたら、しばらくして巡回の駅員が来ました。指定席券は持ってないけど、まだ誰も来てないのでいいじゃないですか。

なのに予約してないなら座るなと・・
最初は席に座れてましたが、トイレに行った間に座られてました。
仕方なく車両の間にいたけど冷房が効かないので限界でした・・
別に指定席でも次の駅で人が来たらすぐどくし、誰も迷惑かからないですよね。
寧ろ自由席の2席を奥に荷物置いて独占する人の方を注意してほしい。
私が高校生だから?そうやって大股開いて寝てる大人には
混んでいるのから席を開けてくださいとか、そういった喚起をしないで
自分だけ注意する駅員に腹が立っています。
そうでなくても18切符で徳島から広島まで移動中で疲れてました。
2号車両だし特急なので席も中々空きません
荷物も重いし、そこらへんを係りの人は考慮できないのですか?
暑い中ずっと車両の間のトイレスペースにいました。

補足18切符は特急乗れないです。
よく知ってましたね。
一人旅3日目で疲れてたので買いました。

確かにいけないことでしたね。
空いてる席が天国に見えるほど疲れてて・・
次の駅までの移動中は人が来ないので
そういうこと考えてました。
電車での一人旅はもうやめます

閲覧数:
204,521
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2011/7/3114:41:02

そうですね。
あなた一人だったら指定席が空いて居たら座ってもよいでしょう。
しかしそれが普遍化され皆がそうして指定席に座る様になれば指定席制度が混乱しませんか。
自分一人でから良いだろうと言う考えは通用しないのでは。
あなたひとりが誰も乗って来ないからと言って指定席に座ったとします。
終着駅まで誰も乗って来なかったら指定席に無料で乗ったあなたと、指定席券を買って乗って来た人と比較して不公平に成りませんか。

質問した人からのコメント

2011/8/1 17:23:52

降参 その通りですね、、、反省します。
みんなするようになったら困りますね。
アホな質問してすいませんでした。

このカテで質問する勇気なくなった・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2011/7/3117:51:04

自由席は満席の場合でも勝手に指定席に座ることはできません。指定席券を購入しないと着席は認められません!!
あなたもいけないことをしたんですから責任転嫁はやめましょう。反省してください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ham********さん

編集あり2011/7/3115:44:05

あなたは人気が出ます

釣り師ですね

このまま続けてくださいね

qui********さん

2011/7/3114:59:32

そうですね。もっともだと思います。指定席料金との差額を支払った上で、座席指定を受けている旅客が来るまでの間は座っていてもいいと思います。そのような柔軟さがあってもいいでしょうが、自分が指定を受けた座席に先客がいるのを嫌う人もいるので、実際にはされていないのではないでしょうか。

ken********さん

編集あり2011/8/109:35:12

指定席は追加料金を払って乗るものです。
人が来るまでの間だけ乗るのだって同じ。
人が着たらすぐどけばいい、という問題ではありません。

>最初は席に座れてましたが、トイレに行った間に座られてました。
>荷物も重いし、
荷物で席をとっておかなかったのですか?

>自由席の2席を奥に荷物置いて独占する人の方を注意してほしい
どうして人任せなんですか?
口があるのだから「そこ空いてますか?」って、自分で聞けばいいのでは?
どうして聞かないのですか?

law********さん

2011/7/3114:37:26

指定席券が無ければ、指定席に座る権利は無いですよ。
指定席券買わされなくて良かったですね。
怒られたのは、当然だと思います。
あなたが逆に駅員の立場だったら、怒りませんか。
「予約してないなら座るなと・・」
当然です。
「最初は席に座れてましたが、トイレに行った間に座られてました。」
運が悪かった。
「仕方なく車両の間にいたけど冷房が効かないので限界でした・・」
暑かったでしょ。かわいそうに。
「別に指定席でも次の駅で人が来たらすぐどくし、誰も迷惑かからないですよね。」
指定席に座ると、指定席料金を払う義務が生じます。
指定席にただ乗りですよ。
「寧ろ自由席の2席を奥に荷物置いて独占する人の方を注意してほしい。
私が高校生だから?そうやって大股開いて寝てる大人には
混んでいるのから席を開けてくださいとか、そういった喚起をしないで
自分だけ注意する駅員に腹が立っています。」
他人のことでしょ。あなたはどうなんですか。まず、あなたが自分の行為に反省すべきです。
「そうでなくても18切符で徳島から広島まで移動中で疲れてました。」
だったら、18切符じゃなくて、普通に切符買いなさいよ。
「2号車両だし特急なので席も中々空きません」
だから、指定席という制度があるの。
「荷物も重いし、そこらへんを係りの人は考慮できないのですか?暑い中ずっと車両の間のトイレスペースにいました。」
そこまで、世間は余裕ないですよ。
指定席代金を請求されてるか、最悪警察に突き出されていてもおかしくないです。
「指定席券は持ってないけど、まだ誰も来てないのでいいじゃないですか。」
確かに、他の乗客には迷惑かけてないけど、指定席の料金払わないで、指定席に座るあなたの感覚、ずうずうしさにあきれたよ。まだ考え方が自己中心的で子供です。