ここから本文です

民主党で復興のための増税反対とか言ってる人がいましたがその増税というのは復興...

ueh********さん

2011/7/3115:35:45

民主党で復興のための増税反対とか言ってる人がいましたがその増税というのは復興債の償還のための増税が反対なのかそれとも復興財源としての増税が反対なのかどちらですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/7/3115:41:12

復興を言い訳にした赤字埋め増税に反対ってこったろ。
誰も復興資金の捻出に苦言を呈することはない。
復興の名目ならなんでもありというのがダメってだけだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2011/7/3116:46:07

目的が何であれ増税とつくものは総て反対それが今の与党内反政府
つまり小沢・鳩山グループだろうね。
900兆を越える赤字国債慢性的赤字財政に加えて膨大な復興費を
賄うには近々の増税は止むを得ないと言うのが大半の国民の民意。
問題は明確な使途・目的・時期・上げ幅であり彼等がいう財源は未だ
有ると言う寝言はとっくに破綻している。
有ると言うなら鳩山政権時に何故捻出しなかったのかテメエが幹事長
だった。
加えて、凍結した整備新幹線・高速道路の解除その財源に道路予算
補助金を使い当時の前原国交相と対立したことは記憶に新しい。

iwh********さん

2011/7/3115:58:34

はじめまして。
私は、税金を財源にすることがいやなだけです。
タバコ・酒・消費税。結局被災者も納税することになります。
発想が変です。
今回の被災総額が大きいのは解りますが、国庫財源で補うべきと私は思います。そもそも、関東大震災にそなえ、予算が確保されているはずです。
それを一時的に割り当てれば増税無しでも資金は調達できるはずです。
私見ですいません。

kattobaseutuさん

2011/7/3115:44:16

私は復興そのものに意味がないと考えています。そう考えている人はかなり多いと思います。財政状況から言っても増税する緊急性がないので、国債バシバシ発行して、紙幣バシバシ発行して・・・インフレと円安を起こすことが必要だという経済学者は多くいます。仮に、増税をするなら、全金額を被災者の保護にあてて金銭的に不安なく生活できるようにし、東北の太平洋側をアネクメーネにすることが、費用対効果の高い津波処理だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる