ここから本文です

イグアナとキャットフード

ple********さん

2011/7/3117:01:08

イグアナとキャットフード

家で飼っているイグアナ(♂4歳)が最近キャットフードの味を覚えてモリモリ食べるようになりました。もちろん野菜も食べます。キャットフードは本来カメ(カミツキガメ)用に使っているのですが、イグアナに与えても平気でしょうか?

補足イグアナはグリーンイグアナです。キャットフードは積極的に与えているのではなくて、たまたま見つけて食べてました。配合試料を全く食べてくれない子だったので、総合栄養食品として人工飼料もアリかな?と思っていました。人工飼料をイグアナに与え続けたときの弊害について、もし経験者の方がおられましたらご回答いただけるとありがたいです。

閲覧数:
238
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/7/3122:46:15

あくまでも補助食として与えるのであれば問題はありません

特にメス個体はタンパク質が不足すると孵化率が低下したりしますし

ですが、基本的にはメスの産後に使うものと覚えておきましょう

ですが、成長期を抜けたオス個体に常食として与えると

肝臓に障害をきたすこと請け合いですし

それが原因で尿酸結石に陥ることさえあります

ですので、常食は避け

また、豆類などを日常的に与えている場合も

キャットフードの給餌は避けたほうがいいでしょう

また、たんぱく質の過多により、急成長したため

骨の成長が追いつかずクル病になるというケースもあります

成長期にタンパク質を与えることも重要ですが

与えすぎには十分注意しましょう

目安としては1週間に1食、メインの野菜に添えて

ふやかしたフードを数粒与える程度で十分です

質問した人からのコメント

2011/8/1 21:30:10

感謝 space_fish_thirtyさん、kame_kame_magicさん、ご回答ありがとうございます。キャットフードは良くないとは思っていましたが、肝臓をやられたりクル病になる可能性があるとすると、とりあえずやらないようにした方が良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2011/7/3117:53:26

イグアナがグリーンとして話します。
アダルトのイグアナは、ほぼ草食なので悪影響なのは間違いないですね。