ここから本文です

無断欠勤での解雇について教えてください。 旦那がもう生きていたくないと失踪...

jmt********さん

2011/7/3118:14:27

無断欠勤での解雇について教えてください。

旦那がもう生きていたくないと失踪し無断欠勤を三日しました。
携帯の電源は入っていて、メールで会社にだけは休むなりなんなり連絡をいれてくれ

と頼みましたが、だめでした。
初めは仕事にいっているのかも…と様子を見ていたのですが、出勤している様子がないので、無断欠勤3日目に私が職場に『今、精神的に働ける状態でなくしばらくお休みを頂きたい』旨を連絡しました。

旦那は数年前にも同じ内容で一日無断欠勤しており、上司の方は『二回目だし、本人にも連絡してるのにつながらないし、そりゃないんじゃないの?今、本社の方とどうしようか相談してた所なんだよ』と。社会人として無責任な行動をしているし、ただひたすら謝りました。

その二日後に旦那が帰ってきて、そのまま心療内科につれていきました。
診断名はうつ病。旦那は運送業で週6日、休憩時間(深夜に2~3時間)をいれて一日16時間 働いており 、先生からはあまりに睡眠時間が短すぎる。と言われました。
先月あたりに職場の人と揉め、人間関係にもトラブルがあったようです。

本人に職場に行くよう説得したのですが、駄目で、そのまま診断書を私が提出しにいきました。本人がやったこと、直接来られない事を謝罪し、勤務時間のことは話さず、人間関係でトラブルがあったようだと話しました。

『そんな人間関係で揉めたくらいで。そんなのどこの職場にだってある。もう信用もなくなったし、今日から新しい求人も始まった。一応本社に診断書だしてみるけど。解雇なら連絡する。』

との事で今連絡待ちの状態です。

本人は『仕事は嫌いじゃないし、好きだから今まで頑張れた。でも、今無理していっても余計だめになりそう。』と、話しています。

そこで、アドバイス頂きたいのですが、この解雇かどうか待ちの状態でも解雇予告期間に入るのでしょうか?
今回の無断欠勤にて解雇の場合、失業手当てはすぐにもらえるものでしょうか?
今回解雇になっても、すぐに次!と働ける状態ではないのでとても不安です。


アドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,264
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2011/7/3118:23:45

会社都合の解雇なら失業給付は直ぐ受けられますが、無断欠勤は懲戒解雇の対象になりますから、その場合は給付制限がかかります。自己都合で退職したとしても、給付されるのは3ヶ月後です。その間も求職活動していないと失業と認定されず、給付開始が遅れます。何れにしても自ら辞めた方が良いんじゃないですかね。
それと次の会社に面接しても、辞めた会社に問い合わせしたら雇ってくれそうも無いと思いました。
お大事にして下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/31 21:49:48

降参 おっしゃる通り、懲戒解雇なら退職という形をとったほうがよさそうですね。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運送業 の求人情報(16,023件)

軽貨物運送業
  • 株式会社Ce-next
  • 業務委託
  • 月給25万円〜65万円
  • 神奈川県相模原市中央区中央
株式会社Ce-next
2tルート配送(県内・近県・関東のルート配送業務)/運送業...
  • 有限会社柏屋運送
  • 正社員 新卒採用
  • 月給24万円〜
  • 福島県郡山市
ジョブポスト
一般乗用旅客自動車運送業(タクシー) タクシードライバー ...
  • キャピタルモータース株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都杉並区・その他の勤務地(2)
ジョブコンプラス
一般貨物運送業 株式会社丸仲運輸 
  • 株式会社丸仲運輸
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 福岡県北九州市若松区響町
トラックマンJOB
一般貨物自動車運送業で本社営業所営業所長を募集しており...
  • 株式会社サイジンシャ
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 岐阜県各務原市
株式会社サイジンシャ
営業所長※地場運送業での運行管理(さいたま)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 埼玉県
ランスタッド
2tトラック*ドライバー/未経験歓迎!ミドル世代活躍中!
  • 日本リック株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都江戸川区・その他の勤務地(1)
エンバイト
製品の積込み及び荷卸し/運送業
  • 平和急送株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 三重県四日市市滝川町
求人アスコム
いわき市!運送業経験者も未経験者も大歓迎≪20~40代活躍...
  • 株式会社セイフティ輸送
  • 正社員
  • 月給22.8万円〜27.1万円
  • 福島県いわき市
tenichi
埼玉・神奈川・千葉地域で、運送業(引越)を営む企業での...
  • 浦和レッズのオフィシャルパートナーである、関東圏で運送業(引越)を展開している企業。
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

編集あり2011/7/3118:44:52

この状況なら懲戒解雇もあります。懲戒解雇の場合解雇予告期間は不要です。
失業手当はすぐにはもらえません。
旦那さんは「すぐに働ける状態ではない」とのことですから会社都合での退職だろうが懲戒解雇でない普通解雇だろうが失業給付の対象外になるはずです。
失業給付の対象になる条件の一つに「条件に合う仕事があればすぐにでも働ける状態」というのがあったはずです