ここから本文です

質問です 先に生まれてきたのは花ですか?種ですか? 分からないので教えていた...

htc********さん

2011/7/3118:29:57

質問です
先に生まれてきたのは花ですか?種ですか?
分からないので教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/3118:47:36

地球の歴史上、植物界ではシダ植物が最初に現れたと言われておりますが、
シダ植物には花も種もありません。代わりに胞子はあります。
次に現れたのは裸子植物ですが、これらは花も種もあります。
その後被子植物が現れるのですが、これも花と種があります。
つまり、厳密にいえば花が先です。
ですが、歴史上の機能で考えれば同時期に現れたと考えて良いでしょう。

また多くの場合、種は花(胞子体という)の後にできるものであり、
一般的にほぼ全ての植物は花をなくして種はあり得ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tit********さん

編集あり2011/7/3122:02:34

間違いなく種です。

シダ植物と種子植物をつなぐ化石植物としてシダ種子植物が存在したと考えられています。
シダ種子植物はそれこそシダの葉に種子ができたとされています。

ところで、現存する種子植物で古い形質を残しているのは、裸子植物といわれるソテツやイチョウ、マツ類などです。
その裸子植物の生殖器官を便宜上花といったりますが、植物学では雌性生殖器を大胞子葉、雄性生殖器を小胞子葉といいます。
裸子植物の生殖器官は、被子植物のいわゆる花とは区別されてますよ。

参考になれば幸いです。