ここから本文です

字光式ナンバープレートについて。軽自動車のナンバープレーを字光式にしたいので...

md1********さん

2011/7/3119:19:16

字光式ナンバープレートについて。軽自動車のナンバープレーを字光式にしたいのですが、その仕方がわかりません。

調べてみると、

軽自動車の字光式ナンバーは、2003年の9月より取り付けが開始されました。 軽自動車の字光式ナンバー取得の際は、ナンバーに封印がないので、ナンバープレートをはずして持っていくだけでも可能です。 軽自動車のナンバーを「希望ナンバー+字光式ナンバー」にする場合は、先に希望ナンバーの申込みをする必要があります。

ってことは
キットをオークションなどで購入して、陸運局へ現在のナンバープレートをもっていき、字光式のナンバーをもらい
とりつける。
という流れですか?

ご存知の方宜しくお願い致します。

補足解答ありがとうございます。
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=x17864189...
このキットを取り付けて、ナンバーを交換しにいってとりつける。ということですよね?あと、ナンバーの番号を変えずに、今の番号のまま字光式にかえたい場合も、事前にインターネットで申し込みをしなくてはならないですか?いきなり当日行って、このナンバープレートを字光式に変えたいでは無理なんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

編集あり2011/8/410:48:52

①希望ナンバーを申請し、完成を待つ。
②今付いているナンバーを外し、字光式器具を取り付ける。
③ナンバー、車検証、認印を持って管轄の軽自動車協会へ(車はあってもなくてもよい。)
④ナンバー変更の手続きを行う。
⑤新しいナンバーを受け取ったら取り付けて完成。

ただし②はオークションのものでなく正規品でないと車検に通らなくなりますのでご注意下さい。

補足です。

先述の通りそちらは正規品ではないので、車検は通りません。

事前に軽自動車協会(の近くにあるナンバープレートを扱う団体)で字光式器具を購入して下さい。

>>ナンバーの番号を変えずに、今の番号のまま字光式にかえたい場合

4ケタの数字部分は希望ナンバーで同じにできますが、他の分類番号やひらがなは同じにできないのでご注意下さい。

希望ナンバーなので事前に申請が必要ですし、ナンバーが完成するまで数日かかります。

希望ナンバーにはせずランダムのナンバーでなら当日発行は可能です。ただし字光式器具はすでに取り付けておく必要があります。

質問した人からのコメント

2011/8/4 13:46:36

降参 ありがとうございました!
正規品だと思っていたので危なかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm1********さん

2011/7/3120:51:40

希望ナンバーはPCで申し込めるので、先に手続きをしておき、ナンバーが出来たら軽自動車協会に行き変更手続きをすればいいです

① 軽の場合封印がないので、先に器具を取り付けておくことも可能(現地でナンバーを交換して終わり)

② 取り合えずナンバーだけ交換して、帰ってから取り付ける(ただし夜間走行する前に)

自分は事前に配線だけ済ませ、現地で器具を購入し取り付けました

jb2********さん

2011/7/3120:47:31

希望ナンバーだと申請してから1週間位、必要だったと思います。ナンバー完成の確認が出来たら、今取り付けてあるナンバーを外し、軽自動車の陸運支局に行き、古いナンバーを返し、新しいナンバーを購入します。車検証の記載変更もあるので、手数料も必要だったと思います。かなり前にやったので、少し変わっているかもしれません。参考程度にお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる