ここから本文です

子どもが舌の先を痛がっているのですが・・・

hmy********さん

2011/7/3123:33:50

子どもが舌の先を痛がっているのですが・・・

4歳の子どもが舌の先が痛いと言っています。ムラがあるのですが時には泣き叫んでいます。
食事も痛がってあまり食べません。
3軒病院に連れて行っているのですが、「少し白くなっていますが問題ないです。」と言われ
薬も出ずにという対応をされています。
子どもが尋常じゃないぐらい泣き叫ぶのを見てると何かしてやりたいと思ってここに載せました。
この病気をご存知の方又は同じ経験がある方アドバイスを頂けないでしょうか?
お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yl_********さん

2011/8/100:21:19

半年ほど前に息子(当時2歳)が同じような症状になりました。
診断は口内炎です。
最初に小児口くう科のある歯科医院、次にかかりつけの小児科を受診しました。

当初歯科医院では出すような薬は無いと言われ、自然治癒を待つようにと言われた結果痛みのせいで柔らかい食べ物どころか飲み物すら困難になり、小児科でその旨を伝えた所お薬が出ました。
痛み止めと抗生物質です。

酷くなると発熱したりするそうなので、もう柔らかい物すら口にできていないと伝えて薬を出してもらった方がいいですよ。
息子は薬を飲んだ晩から普通の食事ができるようになり、白いできものは2日程で無くなりました。
この季節水分も取れなくなると怖いですもんね。
明日朝一で再度病院へ連れて行ってあげて下さい。

早く良くなるといいですね!

「子供 舌が痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2011/7/3123:55:45

舌の先端は、一番痛みが激しい部分です。
どんなものを食べる場合もそこを通りますので、
嫌がるでしょうね。
口内炎だとは思いますが、軟膏が処方できますが、
子どもはとても嫌がる薬ですし、(口が動きにくくなり気持ちが悪いのです・・・・)
口内炎は、自然治癒するものなので、小児科ではほとんど処方しない薬です。

よって、口内炎の時の食事内容を工夫することのほうが先決だと思います。
味が濃いもの・酸っぱいもの・熱いもの・ごつごつ当たるものは避けて、流動でしたら
ストローをお使いになると幾分かはましでしょう。

うちが手足口になった時、豆腐の醤油なし・コーンスープの牛乳割・バナナ牛乳などを
与えましたよ。

いろいろ好みもあると思いますので、工夫してあげてくださいね・・・

お大事に。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる