ここから本文です

子どもが舌の先を痛がっているのですが・・・

hmy********さん

2011/7/3123:33:50

子どもが舌の先を痛がっているのですが・・・

4歳の子どもが舌の先が痛いと言っています。ムラがあるのですが時には泣き叫んでいます。
食事も痛がってあまり食べません。
3軒病院に連れて行っているのですが、「少し白くなっていますが問題ないです。」と言われ
薬も出ずにという対応をされています。
子どもが尋常じゃないぐらい泣き叫ぶのを見てると何かしてやりたいと思ってここに載せました。
この病気をご存知の方又は同じ経験がある方アドバイスを頂けないでしょうか?
お願いします。

閲覧数:
44,465
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yl_********さん

2011/8/100:21:19

半年ほど前に息子(当時2歳)が同じような症状になりました。
診断は口内炎です。
最初に小児口くう科のある歯科医院、次にかかりつけの小児科を受診しました。

当初歯科医院では出すような薬は無いと言われ、自然治癒を待つようにと言われた結果痛みのせいで柔らかい食べ物どころか飲み物すら困難になり、小児科でその旨を伝えた所お薬が出ました。
痛み止めと抗生物質です。

酷くなると発熱したりするそうなので、もう柔らかい物すら口にできていないと伝えて薬を出してもらった方がいいですよ。
息子は薬を飲んだ晩から普通の食事ができるようになり、白いできものは2日程で無くなりました。
この季節水分も取れなくなると怖いですもんね。
明日朝一で再度病院へ連れて行ってあげて下さい。

早く良くなるといいですね!

「子供 舌が痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2011/7/3123:55:45

舌の先端は、一番痛みが激しい部分です。
どんなものを食べる場合もそこを通りますので、
嫌がるでしょうね。
口内炎だとは思いますが、軟膏が処方できますが、
子どもはとても嫌がる薬ですし、(口が動きにくくなり気持ちが悪いのです・・・・)
口内炎は、自然治癒するものなので、小児科ではほとんど処方しない薬です。

よって、口内炎の時の食事内容を工夫することのほうが先決だと思います。
味が濃いもの・酸っぱいもの・熱いもの・ごつごつ当たるものは避けて、流動でしたら
ストローをお使いになると幾分かはましでしょう。

うちが手足口になった時、豆腐の醤油なし・コーンスープの牛乳割・バナナ牛乳などを
与えましたよ。

いろいろ好みもあると思いますので、工夫してあげてくださいね・・・

お大事に。