ここから本文です

猫はなんで警戒心が強いんですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ioiieieejejhdddさん

2005/11/1309:27:06

猫はなんで警戒心が強いんですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

閲覧数:
3,693
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/11/1309:32:32

猫本来の「単独で生活する」という習性により、猫は犬と違い気まぐれで自分勝手ともいえます。
しかし、孤独を好む反面寂しがり屋の一面もあり、飼い主が外出から帰ったときなどは鳴きながらまとわりつき精一杯甘えてきます。
母親と思って甘えてくるので当たり前のことでしょう。

母猫は常に自分の手の届く範囲に子猫を置き、お乳をやったり、優しく舐めたり、時には転がしたりしてスキンシップをはかります。
もし、乳離れするかしないかという子猫を飼ったのであれば、母猫に代わって十分なスキンシップを飼い主がしてあげる必要があるでしょう。

愛情たっぷりに育てられた猫は、成長後も人を怖がらず、良く懐き、良い猫になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/11/1309:48:07

草食獣などを中心に動物や魚類、鳥類など多くの種類が群れを作って生活します。最大の理由は外的からの警戒に有利だからです。ライオンが群れを作るのは酒量に有利からですが、肉食獣は主として群れは作りません一定地域に住める個体数が獲物の数によって制約されますから。猫も基本的に単独で生活しますので、群れを作る動物より警戒心は強くなります。

climatjauneさん

2005/11/1309:32:10

あなたはなんで、めったやたら質問しまくるのですか?・・・・・・・・・・・
どうせなら、もっと面白い事、書きなよ。

pcgxjpさん

2005/11/1309:28:02

猫だからです。・・・・*+.......:::☆:::.....+*・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。