「コング」とは猿の意味ですか? 例…キングコング、ドンキーコング つづりは「kong」ですが、英和辞典で調べても載っていません。何語ですか?

補足

特撮においても、ライダーシリーズでは例えば「スカイライダー」にはマントコング、「スーパー1」にはファイヤーコングという怪人が登場しますが、やはりゴリラや猿がモチーフとなっています。

日本語49,984閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

41

41人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい解説ありがとうございました。他の2人の回答者の意見も参考になりました。

お礼日時:2011/8/7 20:17

その他の回答(2件)

2

映画「キングコング」があまりにも強烈な印象を放ち、世界的に大ヒットしたため、何となく、「コング」=「巨大な類人猿」と言うイメージができあがり、「キングコング」を離れて一人歩きしてしまったものです。 (それだけでなく、「ゴリラ」=「凶暴」と言う間違ったイメージができあがってしまったのも、この映画が大きく影響していると言われることもあるようです) ドンキーコング、マントコング等は、全て、キングコングからインスピレーションを得て作られた造語ということができます。「キングコング」が世間に与えた影響力の大きさを示していると言えるでしょう。 参考:Wikipedia「キングコング」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0

2人がナイス!しています

3

コング KONGは、デンマーク語で王の事です。 キングコングは、映画の為の造語でしょうね。

3人がナイス!しています