ここから本文です

お子さんがケータイを欲しがったとき、どう納得させましたか?

プロフィール画像

タイアップ

chi********さん

2011/8/108:24:05

お子さんがケータイを欲しがったとき、どう納得させましたか?

こんにちは。子どもたちのインターネット利用について考える研究会(子どもネット研)事務局です。
「子どもとケータイ」の問題について保護者のみなさんにおうかがいします。

ゲーム機などのおもちゃと同様にケータイをねだるお子さんに、どのように接すればいいのかお悩みの保護者の方も多いようです。どのように「まだ持たせない」事をお子さんに言い聞かせたのか。また、どうして「持たせる」事にしたのか。教えてください。
※投稿する際には以下の項目、お子さんと交わした会話などもあわせて教えてください。

■お子さんがケータイを欲しがったとき。どう納得させましたか?

1. お子さんがケータイを欲しがったきっかけ
2. その時の保護者としての判断とその理由
3. その当時のお子さんの年齢
4. その後の状況や、今後の方針など

■「子どもたちのインターネット利用について考える研究会(子どもネット研)」について
子どもネット研は、子どもたちのインターネット利用をより豊かで安心なものにするために、諸課題を調査・研究し、保護者や行政・業界関係者向けに整理された情報を提供するために2008年4月に設立された任意団体です。子どもたちの安全・安心なインターネット利用に役立つ実証的調査・研究に、保護者視点で取り組んでいます。 http://www.child-safenet.jp/

補足たくさんの投稿ありがとうございました。
ベストアンサーは投票とさせていただきます。
成功談、失敗談問わず参考になったご意見にご投票ください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2011/8/800:03:38

僕は中学生ですが...

携帯を持ってないと今の時代やっていけないと思います...

友達がみんな携帯をもっていて

自分だけもってない環境がどれだけ辛いか...

友達関係にもかなり影響があると思います

携帯はもっておかないと辛いと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2011/8/800:46:51

高校生ですが…

遅くても、高校生くらいには持たせた方がいいかと。

中学生のうちは塾に通ってたり、習い事をしているなら、持たせた方がいいです。私は小学校から通ってたので持たされてました。

うちの高校は連絡網がメール配信なので、生徒と保護者のメアドを登録しなければなりません。
あと文化祭などの行事の準備などで生徒と先生の連絡手段として利用されてます。

私が高校に入学した時点でクラスの人達は全員携帯を持ってました。

kyl********さん

2011/8/722:28:29

中学生ですが回答します!

ぅちはある大会で泊まったときに、ぅち以外のみんなが持っていたので・・・。
どぅにか説得しました((笑

携帯があると便利ですが、どぅしても気にしてしまうので・・・。
メールが来たら分かるのは便利でいいなぁと思っています((笑

pre********さん

2011/8/703:17:01

1・友達が持っているから

2・却下・塾に行っているわけではないので特別必要なし

3・11才(小6)

4・数か月後の現在はウィルコムの「もう一台無料」で1台子ども用に用意してあります。
理由は6年の子が家族と別行動をしなくてはならない状況が多くなってきた為。
ただ、非常時の時のみ渡すので普段は母親預かりになって使用が出来なくなってます。
使用時も安全対策としてフィルタリングをしていますし、本体も管理者ロックでネット等の必要のない機能を使えなくしています。要は電話と家族へのメールと写真のみの機能にしてあります。
契約して持ち帰ってきたときはすごく喜んでましたが、次々と機能を制限させていったので持って遊ぶという感覚にはならず、非常用ということと、持たせるときに逐次ルールを確認してます。
中1になった時に部活で必要になるらしいので、細かいルールは改めて決めていくと子どもに話しています。

suz********さん

2011/8/622:17:01

中1で子供ですが回答します
1姉が中学上がって買ってもらっていて「私も入学したら買って」とねだりました。
2私の家のルールとしては中学になったら携帯を買ってもらえるという感じで、塾とか通っていたので連絡するのに便利だったからそうです。
3ねだった年は小4で10歳ぐらいでした
4中学に上がってから友達で携帯を持っている人が多く、メールしたりするのですが、返信が大変です。
でも、親とかにすぐ連絡できるし、持っていると安心だと思いますよ。

uko********さん

2011/8/620:24:27

1みんなが持っているからだそうです

2持たせてはいけない
理由
インターネットは子供にはとても危険

3 11歳

4習い事に行きたがる気配なし
今後の方針は高校1年生までもたせません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる