ここから本文です

お子さんのケータイ、料金どうしてますか?

プロフィール画像

タイアップ

chi********さん

2011/8/108:29:59

お子さんのケータイ、料金どうしてますか?

こんにちは、子どもたちのインターネット利用について考える研究会(子どもネット研)事務局です。
「子どもとケータイ」の問題について保護者のみなさんにおうかがいします。

お子さんに持たせたケータイの高額請求や、課金コンテンツの利用に関するトラブル経験をお持ちの保護者の方も少なくないと聞きます。これからお子さんにケータイを持たせるご家庭のために経験談をお聞かせください。
※投稿する際には以下の項目や、お子さんと交わした会話などもあわせて教えてください。

■お子さんにケータイを持たせる際に、料金についてどのようなルールを設けていますか?

1. ご家庭で定めているルール
2. そのルールを検討したきっかけ
3. その当時のお子さんの年齢
4. ルールを作ってみて

■「子どもたちのインターネット利用について考える研究会(子どもネット研)」について
子どもネット研は、子どもたちのインターネット利用をより豊かで安心なものにするために、諸課題を調査・研究し、保護者や行政・業界関係者向けに整理された情報を提供するために2008年4月に設立された任意団体です。子どもたちの安全・安心なインターネット利用に役立つ実証的調査・研究に、保護者視点で取り組んでいます。 http://www.child-safenet.jp/

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/8/612:52:37

今年高校生になった男子です。僕は携帯を持ってません。なぜなら「欲しいなら自分で買え。」と言われてるからです。
最初の内は買ってくれないことにイライラしてましたが、考え直しました。どう考え直したかと言うと、友達が携帯でEZweb使って曲のダウンロードとかやってるところや、携帯持ってる同士で「この着信音おもしろいぜ。」などのやりとりを外でやってるのを見て、「パケット料金とか親が払ってるのによくそんなに気にしないで使えるなぁ。」、「そんなの家で一人で言ってろ。」とか思います。 携帯って持ってる人って中毒にかかったように見えて怖いです。それに人と話してる時にメール打ったりしてホントイライラします。 それで親がお金支払ってるなんてありえません。そんな親は親バカ以外の何者でもないです。そんな事思ってるうちに自分で買った方が親に迷惑かけないかなぁと思いました。僕はPCユーザーなのでスマフォにします。あとそういう奴らにメアド教えてもそいつらの仲間になりそうなのでメアド交換は控えておきたいと思っています。 すいません、ほとんど悪口になりましたね。
つまり子どもを甘やかしてはいけないんですよ。 親が持たせる理由って子どもが心配だから万が一のための連絡用でしょう?だったらEZwebは使えなくてもいいでしょうに。EZweb使いたいって言うんなら「それなら携帯料金は自分持ちだね☆」とでも言ってそうさせればいいんですよ。まぁ、子どもに携帯持たせないことが自分(親)のため、自分の子どものためです。
はっきり言って携帯でしかコミュニケーション(クラスの友達関係)成り立たない世の中です。学生の時には持たせない方がいいです。
※なんか悪口とかが多くてすいません。乱文すいません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/8/723:23:02

登録してある番号だけに発信、着信、メールができないように暗証番号でロックしてますネットにはつながらない設定です。小学生です

kaf********さん

2011/8/719:57:37

小6から携帯持ち始めて4年の高1です。

1.自分の家庭では携帯の使用(ネット(アクセス制限とかフィルタリング)メール電話)の制限はありません。
ただし携帯の料金と携帯の機種のお金は自分のお小遣いから全て払う事で
携帯の利用の許可をもらっています。

2.自分から買ってとは言ってないので
検討と言うか親からのルールです。

3.小6の最後ですから【12歳】ですね。

4.結局お小遣いだから親などのお金で
親に払ってもってるのとそんなに変わらないのですが…
このルールのおかげでお金の管理や重さが分かった気がするし
自分も好きな事にお小遣いを使いたいのでこのルールだと携帯を
使いすぎなくていいと思います。

と親の考えの子供視点で少し言い換えてみました。

cla********さん

2011/8/719:13:37

私の家では高校生になるまで携帯は持ってはいけませんでした。

まぁ、地方に住んでいたということもあり、逆になぜ小学生から携帯が持てるのかの方が不思議なんですけどね。

制限は特に持ってはいません。あまりにも使いすぎるようなら親から注意が入りますけど…

nya********さん

2011/8/719:01:50

中三男子です。携帯を持ち始めたのは中学一年。PCに関しても同じくです。

自分が親から言われているのは、

『正しい知識と正しい判断ができる間ネット環境の保持を許す』

ということです。

つまり、自分で管理しろってことです。

だから、親からきっちりとネットの利便性とよくないところを教えてもらいました。

料金に関しても、自分で料金を確認し、使いすぎならその月は使わず、

大して使っていないならその現状をできるだけキープするようにする。

これは自分で決めたことです。

親に、『高くなりすぎたらどうする?』

と聞かれましたので、

『自分できっちり管理して使う。』

ということで納得してもらいました。

mar********さん

2011/8/718:16:51

小学校3年よりずっと子ども携帯をもたせて6年になりますが、ドコモのリミットプラスで
上限になると、かからないようになっており、登録された電話番号以外受信できない
ようにしていますし、PIM ロックでiModeもメールだけに設定していて、
特に問題なく、家族とだけ連絡がとれるようにしています。
子どもも小さい時から普通に使っていますので、特に不満もなく
使っていますが、時々親が設定したパスワードをブレイクしたことは
ありましたが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる