ここから本文です

サビキで10号錘ハイパーパニック5号使ってるのですがすぐからみます 何か対策...

jbj********さん

2011/8/112:31:04

サビキで10号錘ハイパーパニック5号使ってるのですがすぐからみます
何か対策ありますか?
アジ マイワシ15cm前後ので大きさです

サビキ用に竿購入したいのですが何かおすすめありますか?
3.6か4M購入予定です
10号の錘使ってるので錘負荷10号前後買えばいいでしょうか?

閲覧数:
1,240
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2011/8/222:20:52

ある程度絡むのはしょうがないと思いますが・・・
完全に防ぐことは無理だけど、できるだけ糸をたるませない事です。仕掛けを下ろす時も糸を張りながら、掛かったら速やかに抜き上げます。
そうすればもっと軽いオモリでもそれほどトラブルの無い釣りが出来ますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

2011/8/215:10:11

10号~15号として、3号の遠投用以上の磯竿で十分でしょう。

4・5くらいが使い勝手いいように思います。

短いと持ち重りしますし・・。

絡むならそれこそ、最悪は、間の針を間引いて、針の間隔を広くしますか??

mat********さん

2011/8/113:24:02

アジとマイワシ?ですか、いいですね~マイワシ。アジやサバ、サッパもそうですがある程度大きな青魚は、針に掛かると走ります。
下にもぐってくれればいいんですが、食い上げて走るので仕掛けが絡みます。なので魚が食い上げても引っ張られない重さ、15~20号をつけたほうがいいですね。それでも一度に2匹以上同時にかかるとオマツリしやすい。
サバは横っぱしりなのであんまり自分だけでは絡まないんですけど、隣同士が近いと絡まります。なので良く釣れるところなら竿から目を離さず、できれば竿持ったままで掛かったら遊ばせないですぐに上げれば軽いオモリでもおマツリはある程度回避できます。