ここから本文です

トウモロコシ

rinngo1rinngo1さん

2011/8/112:48:46

トウモロコシ

今年から初めて家庭菜園でトウモロコシを育てています。
無事に成長し実もついたのですが、お店で売っているようなトウモロコシよりかなり小さめで
これ以上は大きくならないのかな?
と疑問に思い質問させて頂きました。
肥料は固形の3ヶ月は効果あり。という物と、牛糞・100円の野菜の肥料(とうもろこしなど)を使用しています。

今のところ、成長した小ぶりのトウモロコシの下にまた白いひげが見えてきました。
もう少し待てば居間の実が大きくなると思いますか?
種類はキャンベラ86です。

宜しく願いします。

補足ありがとうございます。
もう少し待てばもう少しは大きくなりますかね?
大体この感じだ収穫の目安って8月半ばとかですかね?

トウモロコシ,肥料,キャンベラ,牛糞,キャンベラ86,追肥,受粉

閲覧数:
1,955
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuromomokoyoさん

2011/8/119:53:19

軸が細くまたトウモロコシの皮の部分がすでに黄化していることから肥料不足のせいだと思います。
吸肥力の強いトウモロコシですが普通は追肥が必要です
写真からは残念ですがこれ以上の肥大は無理かと思います。。
トウモロコシは高さ30センチくらいの大きさになると急に成長がはやくなり軸も太くなります。
この成長時期に肥料が少ないと軸が細くなり大きな実を育てる力が無い状態になります。
急に大きくなる時期に軸や葉の生育状況をみながら化成肥料を追肥であたえてみてください。大きな株に成長します。
それから、成長したトウモロコシの下の白いヒゲは2本目のトウモロコシです。
通常はこの2本目も1本目と同じくらいに成長し収穫できますが、株の成長が悪いとほとんど育ちません。
写真からではいまから追肥をしても2本目の成長は難しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxchachaxx33さん

2011/8/115:19:28

ひげが黒くなってきているので、これ以上は大きくなりません。
収穫は1週間ほど先になりそうですが、皮を少しめくって実が黄色くなっているか確認をしてから収穫をしましょう。
まだ白いようなら皮をかぶせておきます。

大きくならなかったのは肥料不足のようです。

下のほうから出ているトウモロコシは、花粉があって受粉が出来るようなら肥料を与えて育てられてはいかがでしょうか。
受粉が無理なようでしたら早いうちにもぎ取ってベビーコーンで食べましょう。

siliaruno109さん

2011/8/112:53:13

予想ですがもう少しかかると思います
トウモロコシ はカラスのせいでよくすべて食われるので注意

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。