ここから本文です

なぜ丙午の女性と結婚してはだめなのでしょうか???

min********さん

2005/11/1318:35:00

なぜ丙午の女性と結婚してはだめなのでしょうか???

閲覧数:
11,235
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naa********さん

2005/11/1318:47:00

丙午は干・支ともに火性である。火性が重なることから、この年は火災が多いとか、この年に生まれた女性は気が強いという迷信が生まれた。さらに、「八百屋お七」が丙午の生まれだと言われていた(実際には戊申の生まれ)こともあって、この迷信がさらに広まることとなった。

この年生まれの女性は、気性が激しく、夫を尻に敷き、夫の命を縮めるとまで言われる。 特に江戸時代中期に盛んに信じられており、1846年(弘化3年)の丙午には、女の嬰児が間引きされたという話が残っている。1906年(明治39年)の丙午生まれの女性の多くが、丙午生まれであることが理由で結婚できなかったと言われている。 この迷信は現代でも信じられており、1966年(昭和41年)の丙午の年は、子供を設けるのを避けた夫婦が多かったため、出生数は136万人と、他の年に比べて極端に少なくなった。
といわれています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%99%E5%8D%88

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atu********さん

2005/11/1320:31:15

丙午の年には火難が多いとか江戸の放火事件で有名な八百屋お七がその生れだったとかの理由で、丙午生れの女性は男を殺すという迷信があるためです。(どちらも根拠はありませんが)

前回は1966年でしたので、次は2026年ですね。その頃はもう気にする人はいなそうですが・・・。

dai********さん

2005/11/1318:55:05

男がケリ殺されると言われていますね。
迷信ですけど、マイナス思考の方はなんでもそのせいにしてしまいそうなので
丙午の女性とは結婚しないほうがいいでしょう。