ここから本文です

VOXのTonelab STを使っています。 かれこれ二年ほど自宅用で使用してきましたが、...

fuh********さん

2011/8/114:46:36

VOXのTonelab STを使っています。
かれこれ二年ほど自宅用で使用してきましたが、先日突然音が出なくなりました。
そこで色々と試したのですが

・クリーンのアンプを選択した場合は音が出る

・inputのシールドを何度か抜き差しすると音が出る様になる(すぐにフェードアウトして消える)

・たまに突然音が出るようになる(これまたすぐに消えます)

・クリーンでもFUZZのつまみで歪みの音は出る

こういった場合の改善策がもしあればご教授頂きたいです。

僕の勘では真空管が怪しいと思っていますが、しっかりと光っていて判断できかねます。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyn********さん

2011/8/115:23:21

VOXのTonelab 真空管は2年くらいではいかれないと思います。たぶん基盤の不良だと思われます。自分で治すのはまず無理なので、楽器店なりに持ち込みましょう、メーカー修理になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wil********さん

編集あり2011/8/115:29:26

ToneLab STの真空管が光っているのは、真空管自体では無くて演出用の
LEDで赤く光っているためです。真空管自体の発光はごくわずかです。

このごくわずかな光りで真空管が正常かを判断するのはかなり難しいので、
中を開ける自信が無ければ普通にショップに見てもらった方が良いでしょう。

あとは修理に出す場合は、ToneLab ST自体が元々安価なものなので、
ヘタに修理に出すよりは買い換えた方が良いかも知れません。
(世の中で一番高いのが人件費なので)
あるいは、これを機にToneLab EXに買い換えてしまうのも手かと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる