ここから本文です

VOXのTonelab STを使っています。 かれこれ二年ほど自宅用で使用してきましたが、...

fuh********さん

2011/8/114:46:36

VOXのTonelab STを使っています。
かれこれ二年ほど自宅用で使用してきましたが、先日突然音が出なくなりました。
そこで色々と試したのですが

・クリーンのアンプを選択した場合は音が出る

・inputのシールドを何度か抜き差しすると音が出る様になる(すぐにフェードアウトして消える)

・たまに突然音が出るようになる(これまたすぐに消えます)

・クリーンでもFUZZのつまみで歪みの音は出る


こういった場合の改善策がもしあればご教授頂きたいです。

僕の勘では真空管が怪しいと思っていますが、しっかりと光っていて判断できかねます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
206
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyn********さん

2011/8/115:23:21

VOXのTonelab 真空管は2年くらいではいかれないと思います。たぶん基盤の不良だと思われます。自分で治すのはまず無理なので、楽器店なりに持ち込みましょう、メーカー修理になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wil********さん

編集あり2011/8/115:29:26

ToneLab STの真空管が光っているのは、真空管自体では無くて演出用の
LEDで赤く光っているためです。真空管自体の発光はごくわずかです。

このごくわずかな光りで真空管が正常かを判断するのはかなり難しいので、
中を開ける自信が無ければ普通にショップに見てもらった方が良いでしょう。

あとは修理に出す場合は、ToneLab ST自体が元々安価なものなので、
ヘタに修理に出すよりは買い換えた方が良いかも知れません。
(世の中で一番高いのが人件費なので)
あるいは、これを機にToneLab EXに買い換えてしまうのも手かと。