ここから本文です

合気道と空手の違いがわかりません。教えて下さいm(__)m

oyu********さん

2005/11/1322:45:30

合気道と空手の違いがわかりません。教えて下さいm(__)m

閲覧数:
2,562
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2005/11/1323:57:18

端的にいいますと技に大きな違いがあります。空手は一撃必殺の精神ですが、合気道は防御主体で殴る蹴るの技はありません。あくまでも、襲い掛かる相手の力を利用して、間接技を用いねじ伏せたり、投げたりの技が主体です。ついでに、その中間的なものが少林寺拳法です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2005/11/1413:35:40

空手の歴史は複雑で私には理解できませんが、
合気道は明治時代に植芝盛平が
始祖となって完成させた武術でしょう。
有象無象の柔術家が闊歩していた時代に
柔道を体系化せしめたジゴロー・カノウのように。

2005/11/1323:20:49

私は合気道(と柔道)を習っていました。
空手や剣道などとの戦いは想定していますが、それらに対して「いなす」ような防御をし、いわゆる逆間接をとって押さえ込むような技が主体でした。
投げや受身もありましたが、投げるというより、相手から「いてて!」と伏してしまうような感じです。
でも空手のように、当て身のような技は習いませんでした。

ful********さん

2005/11/1322:57:08

「合気道」とは・・・
古流柔術の一派、大東流柔術の流れをくむ武術。関節の弱点を利用した押さえ技や
投げ技を特色とする。

「空手」とは・・・
沖縄に伝来した中国明代の拳法が、沖縄の古武道と合体して発達した武術。徒手空拳で
身を守り、相手を制する格闘術で、突き・蹴り・受けを基本とする。

つまり、合気道は投げ技主体の総合系格闘技で、空手は打撃系格闘技ですね。