ここから本文です

トンネル内ではワイパーを作動すべきかどうか。 レインセンサーの自動ではないワ...

優良運転手を目指す人さん

2011/8/121:46:39

トンネル内ではワイパーを作動すべきかどうか。
レインセンサーの自動ではないワイパー(手動のワイパーの車)でトンネル内で作動し続けるか、止めるべきか。

土砂降りの雨。
数百メートル~3キロ程度の短いトンネルが短い間隔である道路
フロントガラスは撥水ガラス

関越トンネルのように長いトンネルはワイパーを止めるのですが、短い間隔でトンネルが現れる道路では間欠で作動してますが、本来ならワイパーを動かすべきか止めるべきか。

閲覧数:
535
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2011/8/202:27:59

視界の良し悪しで判断すればいいですよ。見えていればいらないし、視界が悪ければ作動させる必要があります。それは運転するご自身で判断してください。他人に聞くことじゃありません。自分が見えていればそれでいいんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2011/8/122:29:58

ワイパーは前方や後方の視界を確保する雑巾ですから、視界が悪ければ拭けばよいだけの話。他人に尋ねるのでなく、自分で判断してワイパースイッチを入れましょう。

jir********さん

2011/8/122:11:29

其れは残った水滴の様子で臨機応変に決めれば良いのでは。

kir********さん

2011/8/121:53:09

本来なら、ワイパーを止めるべきです。
ガラスが濡れていない状態で、わいぱーを動かしていると、ワイパーゴムが編摩耗しそうです。

yng********さん

2011/8/121:52:42

「止めるか止めないか」を決めてしまうより、その状況に応じて対処した方が良いです。