ここから本文です

日帰り登山 リュックの荷物とその位置について 20Lくらいのリュックでも、中の...

bai********さん

2011/8/123:34:07

日帰り登山 リュックの荷物とその位置について

20Lくらいのリュックでも、中の荷物は上部に比較的重いものを配置するほうが楽だと思います。しかし、もちろん時間が経つにつれて重いものが下に行ってしまいます

みなさん、重いものを上部に保つために何か工夫されていることはありますか? またはそんなグッズが売っているのでしょうか?

閲覧数:
1,222
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_n********さん

2011/8/123:45:25

グッズは・・・すみません。そういうモノは知りません・・・。あるのかな?

質問者様がどのようなパッキングをされているのかは不明なのですが、隙間があればどうしてもそこから重いものが落ちていってしまいますよね。
で、あれば隙間をなくすようにすれば良いかと。
ザックに詰め込んだ後、ザックのコンプレッションベルトを引いて、ザックをぎゅっと絞ってあげれば、あんまり隙間はできないと思いますよ。(ベルトそのものがないザックだったらごめんなさい。)

蛇足で。
やみくもに無条件に上のほうに重いものを、とすると、重心が高くなって足元が悪い場所などではバランスを崩す元にもなりますのでご注意を。
「比較的上のほう」で、「背中に近いほう」に重いもの、とするのがベストだと思います。

良い山行を♪

質問した人からのコメント

2011/8/3 08:32:03

みなさんの、日帰りの山歩きくらいでそんなこと考える必要ないだろう、ってアドバイス。参考になります。いろいろと教えてください。
gotoninさんの具体的なアイデア、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2011/8/217:11:04

パッキングを気にするのは45~65L以上とか小屋、テントなど宿泊登山の世界、20L日帰りなら重いもクソもないので適当に放り込んでおけば細かいこと気にせずともOK

kat********さん

2011/8/209:21:05

20Lなら、あまり重量配分を考える必要はないです。

重いものが下に行ってしまうというのは、中身が動くほどスペースに余裕があるということなのか、ザックがゆっさゆっさと上下にゆれるような背負い方になってるとか。

重量配分よりザックがゆれるほうが疲れると思うので、そちらも見直してみてはいかがでしょう。

han********さん

2011/8/207:46:07

20Lごときで、何が重いモノ?
たいしたモノは、入らないと思いますが。

重い軽いを考えるのは、それ以上のザックからだと思います。

好きに積めて、横をしめれば済むのでは?

パッキングって程の点数入ってないから、無理だと思います。

bok********さん

2011/8/200:59:33

日帰り装備程度なら、下からツェルト>防寒具>雨具>小物(ランプ・カメラ・クッカーなど)>めし>水の順と思う。
どうしたらめしや水がリュックの底に沈んでいくのか全くわからん。

got********さん

編集あり2011/8/214:53:44

20Lのザック(リュック)は持ったことはありませんが、5キロ位しか入らないでしょうね。昨今のザックは背負子形に出来ていますから、レングスさえ合えば、どんなパッキングの仕方でも、バランスなど気にならず、負担も少ない筈です。どうしてもと仰るなら、寸法に合った(ザックの横幅丁度の)タッポ(ダイソーで丈夫なのがあります)に軽い荷物(空のままでもよい)でも入れ、底から2番目位(ザックの底がキズつかない)の位置に入れたらどうですか。そうそう、ちょっとしたゴミ等も入って、重宝かもしれませんね。ザックの形も良くなるかし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる