ここから本文です

Nikonのシャッター音について質問です。 今日、NikonのD3100をお店で試して、シ...

ytu********さん

2011/8/202:17:02

Nikonのシャッター音について質問です。

今日、NikonのD3100をお店で試して、シャッター音も気に入ったので購入しました。

しかし、家に帰って使ってみるとシャッター音がお店のと違う気がします。

個々の製品(型番)ごとでシャッター音は異なるのでしょうか?それともハズレを引いちゃったのですか?

どなたかよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2011/8/307:54:21

同じシャッター速度で取り付けたレンズが同じであれば、極端な違いは無いでしょう。
厳密にいえば個体差もあるでしょうが、数台のカメラを比較すれば違いがわかる程度で、デモ機と購入した個体で明らかに音が違うのであれば、一度購入先で確認をされるのが良いと思いますよ。

記事検索

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2011/8/208:24:47

またシャッタースピードとか色々な条件でも違ってしまうものですよ。また店舗と貴公の自宅でも音は違って感じられても当然ですよ。周囲の反射条件でも音は違ってしまいますよ。別に貴公に絶対音感は求めても無意味ですが、音は周囲の環境の違いで幾らでも違って聞えるものです。同じ製品で同じ条件だったら同じシヤッター音のはずですよ。

編集あり2011/8/204:24:53

まず、考えられるのは、ついているレンズが違うと音の響きや振動の伝わりも
違うという事です。
レンズが違うと同じ環境で聞いてもシャッター音は若干かわりますし
手に伝わる振動もかわります。

次の原因はまわりの環境ですね。
店はまわりに壁がなく反響しづらい上、人が居る等雑音も多い。
家は、回りに壁がある(すくなくとも店よりは近くに壁がある)上に、
大勢の人が居る事もない。
同じレンズで使用していて同じ音が出ていても
聞く人にとっては別の音に聞こえる事もあります。

このふたつの原因が大きいと思います。
昔の手作り品ならともかく、D3100は大量生産品ですから
個体差は、「ない事はない」程度ですね。

もちろん、なんらかの故障が原因で、シャッター音もおかしい
というケースはあると思います。
個体差よりはこちらの方があり得る話かと思います。

シャッター音というのは補償範囲に入っていないと思いますが
もし、何らかの故障がはっきり再現できて、あきらかにシャッター音も
おかしいということであれば無償修理の対象になります。

シャッター音以外のいろいろな部分もテストしてみて
おかしい所がないかどうか確認してみてはいかがですか?

shi********さん

2011/8/202:47:09

店頭のデモ機は、デモ動作で使い込まれているため、新品の製品とはシャッター音が変わってくることがあります。
また、ある程度の個体差はありますが、個体差で大きく変わることはないです。

シャッター音に「ハズレ」という概念があるかどうかは考えたこともなかったですが…。

あまり気になるようでしたら、ニコンのサービスセンターに行って相談してみるのも良いかと思います。首都圏ならば銀座と新宿にあります。他地区はニコンHPで検索してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる