ここから本文です

『ツリー・オブ・ライフ』 8/12公開の『ツリー・オブ・ライフ』についてですが...

my_********さん

2011/8/206:47:28

『ツリー・オブ・ライフ』

8/12公開の『ツリー・オブ・ライフ』についてですが、この作品のコンセプト・テーマって、 『家族愛』であるとか『今迄の自分の歩んで来た人生を振り返る』みたいなストーリーですよね?

この作品の予告を見た同僚が『何か地球が割れてたりしてたから人類滅亡とかそっちのオハナシ!?( ̄○ ̄;)』って言ってて…SFモノなんかじゃナイですよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2011/8/214:17:47

複数のソースを参考にすると、あらすじは・・・・

仕事で成功をおさめ、財を成した男ジャック(ショーン・ペン)の元に、
彼の弟が、亡くなったとの報せが届き、ずっと疎遠になって離れて暮していた
彼の父親(ブラッド・ピット)にも同じ報せが入ってきていた。

これをきっかけに二人の想いは、家族が暮していた1950年代のテキサスに
さかのぼる。

宗教上の贖罪や受容、地球やあらゆる生命体の起源にまで及ぶような、
ある種、壮大なテーマが含まれている印象があるようですが、それほど
とっつきにくく、難解な作品ではない、という事です。

しかしながら、カンヌ映画祭で最高賞を受賞決定前の、プレス向け試写では
賛否両論だったようです。否定的意見として、「テーマがいったい何なのか、
そのポイントがまるでわからない」とか・・・。

これは確実な情報ではないんですが、映画の冒頭、予告編にあるような、壮大な
自然や、宇宙空間を映したカット等が10分程えんえんと続いて(ナレーションは流れて
いる)人間がまるで出てこない、少々面喰う出だしだと、海外メディアが伝えていた
記事を読んだ記憶があります(こちらの記憶違いで、実際の内容は違っているかも
しれません)

個人的には、スクリーン上で全てさらけだすような、わかりやすい作品よりは、
こちらの方が、ずっと興味があるので、観にいこうと思ってはいます。

質問した人からのコメント

2011/8/9 06:49:46

感謝 皆様詳しく教えて頂きありがとうございました!公開が楽しみデス☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おかあさん

編集あり2011/8/511:52:17

試写会で見てきました。
この手のものは賛否両論だと思いますが実際カンヌでもスタンディングオベーションとともにブーイングもあったとか。
またアメリカの劇場では「ブラピとショーン・ペン期待で入って内容に不満があっても返金しないよ」って掲示もあったそうです。
個人的には「親子の絆とは?」等の内容としての濃さ・重さを期待してご覧になるとかなりがっかりすると思います。
背景や人物等の説明は全くなく見る人の憶測や見解に委ねられます。
一方で世界中から集めたナショナルジオグラフィック的映像は地球規模の壮大なものから昆虫へのマクロ的なものまで種種集められ当初8時間にものぼるフィルムを集約したのにかなり時間を要したとか。
合間合間にその様な映像が流れ、「脈々と繋がる命の系譜」の抽象表現自体がこの話の主人公ではと途中から思えてきたほどです。
ツリーオブライフのタイトル通り宗教の色が濃く、一方で弟は何故死んだのかというような具体的な説明のない散文詩的な作品です。
映像美としては印象強く多分何かにつけ思い返すことはあるとは思いますが、作品としての明確さは…すみません、私には高等すぎました。
正直なところ劇場で観ていたら爆睡していたかもしれません。

http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/3459

ros********さん

編集あり2011/8/223:08:27

人間の生命、前の世代から次の世代への繋がりをテーマとして、哲学的・宗教的な語り口も取り入れた作品のようですね。
IMDbのトリビアの項目に、『VFX監修のマイク・フィンクは、宇宙の創生と終焉のシーンについて「物語上の関連はないが、テーマにおいて補完するものだ」と述べた』とありました。
http://www.imdb.com/title/tt0478304/trivia
前の方がおっしゃっているように、それが冒頭部分なのでしょうね。IMDbには、『イタリアのある映画館で、一週間にわたって最初の2リールを取り違えて上映していたが、映画館の誰も気づかずテレンス・マリックのいかれた編集スタイルだと思っていた』(笑)というエピソードも載っていたので、延々続くというのも正しいのではないかと。
ともかくテレンス・マリックですから、多少ぶっとんでいても誰も驚きませんね~。
予告編は相変わらず美しい映像! そして相変わらず酔いそうなカメラワーク…。
すごく期待しています! 公開が楽しみです!

そのようなわけで、たぶん人類滅亡ではないと思います。
確か、かなり前にテレンス・マリックの新作はブラッド・ピット主演のSF!なんて報道されたこともありましたが、それもくだんのシーンによる誤解だったようですね。(マリックのSF見てみたいけど)

yok********さん

2011/8/206:55:37

私も気になってます。

誰か解答を!

予告では滅亡してそうなイメージでしたね。すごく観たい映画です。

12日が待ち遠しい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる