ここから本文です

娘のオシャレのために、親が努力するのはおかしい? 昨日、女の子のオシャレを否...

kop********さん

2011/8/207:24:27

娘のオシャレのために、親が努力するのはおかしい?
昨日、女の子のオシャレを否定する店員と喧嘩になりました。
娘の髪の毛のプリンが気になり始めたので、一緒にヘアカラーを買いに行きました。

まだまだ子供ですから、体にあまり害のないものを使ってあげたいと思い、店員に
「子供用の害のないヘアカラーはありますか?」と尋ねました。すると店員は、
「こんな小さい子にヘアカラー使うのは、止めたほうがいいんじゃない?うちはないよ」と言われたので、堪忍袋が切れました。
「女の子がオシャレをするために、お金を使うのは当たり前。人の子育てにイチイチ文句を言わないで欲しい」と。
怒りのあまり色々買うつもりだったカゴを、店内に置きっぱなしにして店を出ました。

女の子がオシャレをするために親が努力するのは当然です。勿論、常識的な茶色の髪ですよ。
金やピンクの色に染めるのは馬鹿だと思いますが、子供でも髪の毛を染めるくらいは普通だと思いませんか?
女の子ならば、幼稚園児でもオシャレをするのは当たり前です。そのオシャレのために親がお金出すのも当たり前です。
いつか私がお婆ちゃんになっても、一生オシャレをし続けることが、女性の権利であり義務だと思うんですよね。

私は小さい頃家が貧しくて、いいものを買ってもらえませんでした。
近所のリサイクルバザーで、母が安く買ってきた服を、嬉しそうに私に着せるのはとても嫌でした。
何で友達は新品のキャラクターついてる服なのに、私はお古なの?貧乏のせいなの?という感覚を幼い頃から感じました。
だから娘には、いいものを着させたい、いいものを食べさせたいと、せめてもの幸せを願っているだけです。

店員は何を考えているのか分からないです。
お店から給料を貰って働かせてもらっているのですから、お客様の言う事をハイハイ聞いていればそれで良かったものを。
本当に頭が良くないですね。二度とその店では買いません。店も頭の悪い店員を雇ったものです。

あと、まだまだドイツの友達の悪口を言う方がいますが、本当に止めてください。
友達は、日本が嫌になりミュンヘンに帰りましたが、私とは今もメールをやる仲です。ドイツは日本よりも遥かに多くのノーベル賞受賞者を輩出した素晴らしい国です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/209:58:14

kopipetreeコピペ釣りー
う~ん、なんともわかりやすいIDだ。

うちの子供が行く子供専用美容室にはカラーリングのメニューがありましたよ。パーマもありましたね。
それっぽい小学生のお子様がしてました。

質問した人からのコメント

2011/8/2 10:32:16

爆笑 君だけの、BIG TREE

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2011/8/208:11:44

大概のお子さん(特に女の子)をお持ちの方は、自分の子に可愛らしい格好をしてあげたい!と思うのは常ですよね。

しかし、忘れてはならない事があります。(質問者様は大丈夫と信じたいですが…)
それは、子供自らがそういった格好(髪型とか服の系統等)をしたいと望んでいるのかどうか、という事です。

お子さんを大切に思うあまり、お子さんの意志に沿わない格好等を無意識に強制してしまう方が時々います。(これを押し付けの善意と言います)

特に思春期未満の子供にとって親は唯一の味方であり、愛してくれる人です。
そんな自分を支えてくれる人に、反対(例:親はフリル付きの服を着せたがるけど、私はボーイッシュな服が着たいから嫌!…等)してしまうと、「自分は親から嫌われてしまうんじゃないだろうか。」と本能的に感じてしまう子が割りと多くいます。

なので、子供にオシャレをさせる時、子供の好みをゆっくりじっくり聞いてあげて(思春期未満だと意見はたどたどしいですから、自然と引き出す会話をするのがベスト。)、その子の好みに合致かつ年齢に見合った格好をさせてあげるのが理想ですね。

また、店員さんの件ですが、
染髪剤に完璧安全!と言われるのは、おそらく無いでしょう。
アレにはご存じの通り、沢山の薬品が含まれています。
染髪剤は、微量ずつですが使用する度に頭皮から吸収され、女性の場合、子宮に成分が溜まってゆく事も有ります。

なので、幾ら低影響でも幼子にとっては大人に比べて影響が大きく出やすい(極端な例で言えば、成人用風邪薬を赤ん坊に飲ませる様なものです。)ので、それを危惧しての発言なのかもしれませんね。言葉が足りなかった様ですが…(汗

kim********さん

2011/8/208:03:52

幼稚園児が髪を染める事の是非はとりあえずおいておいて店員さんの態度は確かによくないですね。
私なら例えどんなに非常識なお客様でも笑顔で「すみません。うちにはおいてないですねぇ。子供用に市販されてるカラーリング材自体みたことないのであぁいうのはやっぱりキッズサロンでして貰うしかないんじゃないかな?(お子さんに)ごめんね、ステキなサロンでスタイリストさんにキレイにしてもらってね(^^)」っていいます。

お財布に余裕があるなら娘さんのオシャレ心を親として協力するのは悪い事じゃないと私は思いますけど私は髪や頭皮が痛むのが心配だからカラーリングだけはしたくないですね。
カラーリングするならへッドスパやトリートメントに月1で通ったほうがいいし、髪が茶色いなら眉毛も黒じゃ浮いちゃうし、、なんかきりがないかな。
お金持ちでサロンに毎月好きなだけいけるならいいでしょうけど。。
傷んだ髪やプリン状態のままの髪ってそれこそかなり貧乏くさいですから。

yuu********さん

2011/8/207:55:52

子供の髪ってサラサラしていて綺麗ですよね。
それを痛めてしまうようなこと…親としてどうかと思います。
年齢に見合ったオシャレをさせてあげて下さい。
髪染めたりパーマかけたりピアスしたりは高校生からで十分じゃないでしょうか。
幼児なら、可愛いヘアピンやゴムを買ってあげて下さい。
毎日可愛い髪型にアレンジしてあげればオシャレですよ☆

私も小さい頃はヘアゴム沢山集めて、毎朝母に結んで貰っていました。
とても嬉しかったのを覚えています。

せっかくの綺麗な髪が痛めてしまったら勿体無いですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eri********さん

2011/8/207:46:50

毎回コピペでの釣りお疲れさん。オリジナルは考えられないの?

mjp********さん

2011/8/207:45:11

うっざっっっ(^O^;)
何かアンタみたいな人間マヂ無理だわ~…って感じです(^^;)人の意見なんて一切聞く耳もたずってヤツなんでしょーねー。娘の幸せを自分の物差しで計って、幸せだと思い込む。ヤバイヤバイヤバイ(゚゚;)
娘も間違った価値観に育ちそ~…(-.-;)将来こえ~。

娘のオシャレのために協力してあげるのは良い事なんじゃないでしょうか?それを『こーしてあーして、ほら可愛い!!5歳でも茶髪にピアス、スカルプにブランド…』とかエスカレートし、自分の物の見方のズレを子供にまで強要して…娘までそれが正しいオシャレだと誤解して育つ…。あ~怖い怖い。

教育はいわば洗脳でもありますよ。正しい教育、食育、年齢に応じて育ててあげましょう(^^)今は愛情だけたっぷり与えましょう。オシャレというか、親のエゴを押し付けて、小さな子供にまで害のあるものを与えるのは間違っていると思います。『オシャレに協力して何が悪いの!?』ではなく『親のエゴを押し付けて何が悪いの!?』と質問し直してくれませんか?
人それぞれ考え方はあると思いますが、少しは人の意見にも耳を傾けましょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる