ここから本文です

秀頼が素直に一大名に収まっていれば家康は豊臣家を 滅ぼさずに済みましたか?

hot********さん

2011/8/209:35:34

秀頼が素直に一大名に収まっていれば家康は豊臣家を
滅ぼさずに済みましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2011/8/222:37:41

豊臣家が妥協して大和70万石に国替えとなったたします。

でも、歴史好きの家康です。
「処刑すべき源氏の御曹司頼朝にふと情けをかけてしもうた温情の人清盛の最後はどうだったかのぉ。
そうずら。頼朝の反乱を聞き、平家政権の将来を心配しながら死ぬ羽目になったずら。」

そのとき家康の頭の中に響く声
「歴史に学べ家康!温情はアダ!」

家康の考えは変わりました。
情けをかければおのれが滅ぼされる。かわいそうでも禍根は断たねば。

というわけで、妥協により大和70万石の大名になっても豊臣家はやはり滅ぼされたと思います。

補足
秀吉は農民の身分から信長に拾われて最後は中国方面司令官にまで出世させてもらいました。信長は大恩人です。
その嫡孫三法師は、秀吉が織田家の跡取りと称して皆の服従を強いた若殿です。
それなのに三法師(後の秀信)はわずか13万石の中大名。秀吉の小姓上がり並みです。
それに比べて、秀頼に提示されたのは70万石。第一、家康は豊臣家に対して関東改易の恨みこそあれ、借りは一切ありません。

したがって、秀頼に己が父の所業を振り返る知恵があれば「豊家の大恩ある織田中納言さまですら亡父は13万石に封じ申した。それにくらべて徳川殿はわが家に何の借りもないはず。ならば、70万石は恐れ多い。亡父思い出の長浜のあたりで5万石でももらえればありがたい。」とでも言えば大名家として残ることもできたかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2011/8/223:55:43

滅ぼされますよ、家康は反豊臣だったので、裏では豊臣の悪口を言っていたほど、反豊臣は、豊臣家の滅亡まで続いたそうです。

sus********さん

2011/8/212:29:31

奈良に国替えを受け入れればその時点では滅びなかったでしょうが、莫大な財産は相変わらず残っているので、すぐに他の土地(おそらく九州→すぐに北陸や東北)への国替えが連続して行われ、さらには江戸、名古屋などの築城の手伝いなど財力を消費させられる無理難題を多く押し付けられた上、親豊臣の大名の懐柔施策として、秀頼の息子や娘にも徳川家の子息や姫(養子・養女)などを押し付けて結婚させられ、だんだん徳川家に組み込まれて行きそうですね。
これに我慢していき、ためていた金銀を消費しつくした時点で気づいてみたら、数万石の大名になっていて細々と幕末を迎える…と言う結末になるでしょう。
幕末まで生き残った子孫は土佐や長州、討幕派の公家などに担ぎ出されて反徳川の旗印となり、大政奉還後は日本の初代総理大臣になりましたとさ(笑)

dkg********さん

2011/8/211:55:40

多分その時は滅びなかったと思います。
豊臣家が大坂城を明け渡せば、の話ですが。
ただ家康が亡くなれば幕僚たちが難癖をつけて、結局は滅亡したでしょう。

k_n********さん

2011/8/210:39:30

家康としては、徳川家の支配を磐石なものとするために、どんな小さな火種も消しておきたかったと思います。
秀頼が一大名に収まったとしても、豊臣家が存続す限り、豊臣家をまつりあげて、徳川家に弓引くものが現れてもおかしくありません。
家康が天下統一をなした時点で、豊臣家の滅亡は確定していたのでしょう。

bes********さん

2011/8/210:34:09

「滅びず」には済んだでしょ。
ただし、「大和一国」とか「伊勢一国」の国持ち大名で済んだとは思えません。

一旦、大阪からの改易を受けてからは難癖を付けられつづけて、
領地は次々に半分になっていきます。
そして逆らわずに減封を受けていけば最終的に高家として五万石くらいにさせられると思います。
それで生き延びることはできます。
ただ、そうなった世界では「最初に大阪城で戦っておけば良かった」とか言われてるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる