ここから本文です

尼崎の過密ダイヤは解消されましたか? 宝塚線(福知山線)の脱線事故以来、過密...

sum********さん

2011/8/209:58:19

尼崎の過密ダイヤは解消されましたか?
宝塚線(福知山線)の脱線事故以来、過密ダイヤの見直しが行われたそうですが、
今でも3分おきに電車来ます。
西明石から来た電車は東西線に行く電車と京都線に行く電車に分かれますよね。
東西線に行く電車なんて、3分おきなので朝はキチキチだと思います。

本当に過密ダイヤが解消されたのですか?
JR西日本はブラック企業と呼ばれるだけあって、また事故が起こるのでは?
日勤教育も全く改善されてないそうで。
社長が逮捕されても、部長クラスも逮捕か解任させるべきじゃないんですかね

補足東西線、学研都市線の運転が環状線並みに荒いのはそのせいかもしれませんね。

閲覧数:
385
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

2011/8/210:35:38

ダイヤ改正はしていませんATCが増えより安全な運転になった事に過ぎません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2011/8/212:42:57

解消する必要がありません。

3分おきなら1時間に20本。
しかも7両編成の電車ですよね。


東京では10両編成の電車がほぼ2分おきに運行しているところがあります。
中央線快速は1時間に29本運行してますし、
そのほかの私鉄でも8ないし10両編成が1時間に25本以上運行している事例が多くあります。


本当にするべき事はしかるべき保安装置の設置と
その動作の確実性を担保することです。

ec7********さん

2011/8/210:45:36

事故当時のダイヤで問題だったのは本数の多さではなく遅れた時のための時間の余裕が少なくギリギリの速度で運転せざるを得ないところです。
なので時間はかかるものの途中の走行速度や駅での停車時間に余裕を持たせて解消しています。