ここから本文です

マイホ-ムを購入するメリットはお金では判断できない 自己満足のためでしょうか ...

hop********さん

2011/8/212:30:18

マイホ-ムを購入するメリットはお金では判断できない
自己満足のためでしょうか
ト-タル支出でいえばアパ-トに暮らし続ける方が安いですよね
ピンキリですけど

閲覧数:
138
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veilchanさん

2011/8/214:59:06

思春期の娘がいますが、もし、数年後に娘が嫁に出るとしてもアパートから嫁いでいくよりもやはりマイホームからの方が実家という実感を持ちやすいと思います。アパートや賃貸住まいではいつまでも住み続けられる保証がありません。

住宅ローンを組む時に団体信用保険という、もしもの時や三大疾病等の時にローンの残債を保障する保険に加入します。
住宅ローンを組むと数千万という大きな借金を抱える事にもなりますが、同時にもしもの時にはマイホームを保障されているという事に。
特約付加している場合に限ってですが、三大疾病を患った場合にもマイホームを保障されるというのは、今後の闘病生活についても1つの安心材料になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nefjasdoさん

2011/8/320:38:36

支出だけだとそうですね。

自分もマンション買うならアパートでいいと思います。
隣人の騒音など不便さは同じですから。

アパートのメリットはその時の家族構成によって、部屋の大きさ(家賃)を選べる所でしょうね。

マイホームに関しては、土地が財産になりますから。
家賃の半分は貯蓄してるのと同じです。(まあ、半分もないと思いますがw)

mus********さん

2011/8/212:57:17

家賃とそう変わらない値段のローンでマンションなりを
買えば、賃貸では何も残りませんがマイホームなら
資産が残る・・・のでは?
まあ実際はそう単純なものでもないでしょうが。
金子の多寡じゃあないんだよ!という精神的要素もまま
あるだろう、というのには同意します。

alp********さん

2011/8/212:56:52

自分は逆に損得で考えますけど。小綺麗なアパートではなくボロの持ち家に住んでいます。

2011/8/212:35:24

仕事ができなくなってから賃貸はキツくないですか?

経済的にも、精神的にも…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる