ここから本文です

子宮後屈と妊娠について。 なかなか妊娠できず、タイミング指導中です。 ホ...

hwb********さん

2011/8/214:47:26

子宮後屈と妊娠について。

なかなか妊娠できず、タイミング指導中です。

ホルモンなど特に異常はないのですが、「ひどい」子宮後屈だと言われています。
後屈は不妊には関係ないとは言われましたが、「ひどい」子宮後屈という言葉に引っかかってます(--;)


母は子宮後屈で三人産んでるので、大丈夫といいますが…
程度は分からないですもんね…

①そもそもなんで子宮後屈になったんでしょうか?
遺伝?腹筋がないから?
子宮を動かされて、痛くなかったので、癒着はないと思いますが…

②先生曰わく、うつ伏せ寝や水泳(背泳ぎ以外)が前屈に戻すのに有効だと…
他に知っている方法はありますか?

③最後に…
「ひどい」子宮後屈でも妊娠したよ!って方。いらっしゃいませんか?励みになりますので(>_<)

閲覧数:
18,481
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/8/307:57:19

同じく、「ひどい」後屈です。
毎月病院に行って内診するたび「かなり後ろに倒れてる」「子宮口もかなり上むいてる」「すごいなぁ」と必ず言われます(^_^;)
で、治療をしています。

私は高プロラクチン以外の原因が見あたらずですが、なかなか妊娠できません(;。;)

後屈は不妊原因ではないと言われているのは分かっていますが、やはり前屈の人にくらべたら精子が子宮に入りにくいそうです。
タイミング半年目にして人工にステップアップし、結果待ちです。

ただ、過去に2度程化学的流産をしているので、やっぱり謎です…

アトバイスじゃなくてごめんなさい…

人工にステップアップするのもいいかもしれませんよ!

お互いうまくいきますように!!

質問した人からのコメント

2011/8/6 13:26:14

感謝 みなさんありがとうございましたm(_ _)m
不安が軽くなりました!

ベストアンサーはとても迷ったのですが…
結果待ちということで、希望もこめて!

後屈は原因じゃなくても、なかなか授かれないと気になります…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2011/8/310:59:22

①下の回答の方と異なりますが、
私が医師から聞いた話だと白人は腰位置の関係で自然な子宮後屈が多いけど
日本人で自然な子宮後屈は数パーセント、2・3%しかいないと聞きました。
私は検診で後屈だとわかりましたが、その数パーセントの一人でした。
それ以外は手術や癒着で後屈になるケースがほとんどだそうです。
ちなみに私はハーフなので腰位置が純粋な日本人より高いと思います。

②医師の説明では特に有効な処置はないそうです。

③妊娠するまでに時間がかかりましたが、現在生後一か月の子の育児に奮闘中です。
だから妊娠できると思います。あきらめないで!

meg********さん

2011/8/215:43:30

私も最近婦人科にいって自分が後屈だと知りました。

後屈は個性・・と捉えるくらいでいいそうです。
ネットサーフィンしててみかけた表現を借りれば
「一重まぶた」と「二重まぶた」の人がいるように
前屈、後屈の人がいる・・という感じのようです。

30%の人は後屈だということだし
妊娠すれば前屈になる・・などと見かけました。

とはいえ、気になりますよね。
問題ないとは言われましたがなんとなく
うつ伏せねしてみてます。

何の解決法もないんですが
書き込んでしまいました。