ここから本文です

光線療法(コウケントー)とヘルストロン についてお教えください。

pin********さん

2011/8/215:17:06

光線療法(コウケントー)とヘルストロン についてお教えください。

はじめまして。突然失礼いたします。
「多発性嚢胞腎」について色々調べている中でcakku_tm37_1さまの回答を目にして今回質問させていただきました。
現在、知り合いがその病気にかかっています。
やはり遺伝だそうで、血圧は一時とても高かったのですが今は(時期的なものもあるのか)落ち着いています。
ただクレアチニンの数値も年々あがってきているらしく、大事な人なだけに心配です。
本人も塩分制限などをして頑張っていますが、不安なようです。

cakku_tm37_1さまのお母さまが「多発性嚢胞腎」ということで
「コウケントウとヘルストロンが効いているようです」と書かれているのを見てそちらについて少々お聞きしたく質問させていただいた次第です。

コウケントウとは光線療法かなと自分なりに解釈させていただいたのですが、ご自分でご購入されてご使用されておられるのでしょうか?
またご購入されたとしたら大分高い物なのでしょうか。

ヘルストロンというのも調べてみたのですが、上記の物より高いものなのかと感じたのですが、こちらもご購入されておられるのでしょうか。

またどのようなことに効果が得られるものなのでしょうか。クレアチニンの数字に効果があるものなのでしょうか。
未知のものなのでまったく見当がつかないのです。
今回初めて目にした言葉で、自分の周りに聞いても分からないとのことだったので実際にお尋ねさせていただきました。

お手数かとは思いますがお教えいただけると幸いです。

この質問は、cak********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cak********さん

リクエストマッチ

2011/8/314:01:19

pink09kumaさん
お知り合いの方が、「多発性嚢胞腎」だそうで、ご心配ですね。
ただ、「多発性嚢胞腎」は個人差というか、そのご家族で進行はかなり違うようです。
うちは大変ゆっくりのようです。
現在、治験がなされているお薬や、水分摂取についての研究もなされています。
PKDの会の会報に「北斗星」というのがあり、会員以外でも最新号以外は見ることができます。
ご参考にしてください。

ご質問の健康器具は当家では購入して使っています。
ご指摘の通り、コウケントウとは光線療法で、この病気以前から使用していたものです。
ヘルストロンは、確かに安いものではありませんが、それで人工透析の時期をさきに伸ばせるならと購入しました。
どちらも、購入前に通ってかけてみて母自身が、自分に合うと思った上で購入しています。
ヘルストロンは、白寿のサイトでハクジュプラザの情報が載っています。お近くであるといいですね。
時々、近くのスーパーなどで同様の健康器具が出店のごとく出ていることがありますから、そういうのを利用するのもいいのではないでしょうか。
母が行き始めたのは、友人の紹介です。
頭痛もちでしたし、血液サラサラ効果があるなら腎機能の助けになるのではと。

私に言えるのは、母には効果が合ったというだけです。
母に効いたから他のかたに効くかはわかりません。
「多発性嚢胞腎」自体が、よく分からない部分が多い病気ですから。

ここ数年「なたまめ茶」も飲んでいます。膿にいいといわれているものです。嚢胞に効くといいな…的に飲んでいます。
利尿作用が強いので、その面でもいいとは思います。(トイレがとっても近くなります)

これといった治療法がないだけに、やっかいな病気です。ですが他の病気に比べて進行はゆっくりです。
バランスの良い食事と適度な運動。誰にでもいいことは、「多発性嚢胞腎」患者にとってもいいことです。
20年前に比べて、沢山の情報がインターネットで見ることができるようになりました。
20年前に手探りだった時代と違います。
情報が多くなった反面 取捨選択して、ご自分にあったものを探すのも大変かもしれませんね。

脳動脈瘤の心配はありませんか? 40台くらいから頭部MRIの検査もなさった方がいいですよ。
手伝ってくれる人、気遣ってくれる人がいることは大きな励みです。
支えてあげてください。お大事に。

質問した人からのコメント

2011/8/3 20:31:54

降参 お答え頂き大変感謝します。このページでお教えいただいたこと、早速教えてあげたいです。治らない、また周りに理解者があまりいないということで心細くなっている様なので少しでも力になってあげたいです。MRIもしていないようなので勧めてみようと思います。本当に有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる