ここから本文です

ストリングのテンションと寿命

kou********さん

2011/8/216:42:02

ストリングのテンションと寿命

私は今、NANOSPEED6600にBG66 ULTIMAXを20lbsで張っています。
今度張るときは同じものを21lbsぐらいで張ってみようと思うのですが、テンションを1変えただけでもラケットやストリングの寿命に大きく関わるものなんでしょうか?また、テンションを高くすることのメリット・デメリットは何でしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
948
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2011/8/404:17:22

先日「NANOSPEED 6600@YONEX」に、電動ストリングマシン(ES5 PROTECH@YONEX)を使ってストリングを張り上げた者です。

>BG66 ULTIMAXを
>20lbsで張っています
>今度張るときは
>21lbsぐらいで
>1変えただけでも
>ラケットやストリングの
>寿命に大きく関わる
>ものなんでしょうか

20⇒21なので、無理やり数値化するなら、単純に「5%ぐらい」と考えておけばいいんじゃないでしょうか。

まぁその数値を大きいと思うかどうかは、質問者さん次第ですけど(汗)。

>テンションを
>高くすることの
>メリット・デメリット

過去に理想的な(と、自分が思っている)回答をしてはる方が↓↓おられました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321224493

同じカテゴリ内で「ガット テンション」と検索をかければ、他にも有益な回答があるはずですから調べてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

BarcadZsoさん

2011/8/217:22:10

経験上ラケット、ガットの寿命にかかわるくらい程の差はありません

24以降の話になりますが…。
テンションを高くすることで弾き、打球音、打球感が変わっていきます
たとえばスピンヘアピンをかける。打球音はカーンという音
打球感は硬くなります
これがだいたいのメリットです

デメリットは
スポットが小さくなります。真ん中に当てる技術が必要になります
ラケットがガットによる圧力で壊れやすい(もちろんガットも切れやすいです)
あとは力がいります。弾くのと飛ばすのでは意味が違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる