ここから本文です

放射線測定器を購入しようと思っています。携帯用で5万円以内のものを紹介くださ...

mag********さん

2011/8/219:04:52

放射線測定器を購入しようと思っています。携帯用で5万円以内のものを紹介ください。
形番でもよろしいです。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/8/813:47:18

何を測定しようと考えているかで、使用する測定器が異なります。

1.空間に飛んでいる放射線量を測定したい
2.物質表面に付着する放射性物質量を測定したい
3.食品や水に含まれる放射性物質の量を測定したい

放射線測定器は専用機ですので、1.2.3.を兼用しようということは無理があります。
また、1→2→3の順でお値段が高くなります。
正直御予算的には1.がなんとか、というところです。

ということで、目的を空間放射線量の測定に限定しますと、安価で"比較的"評判のよいものとして、

・RADEX RD1503
・SOEKS-01M

があります。どちらもロシア/ウクライナ製の測定器です。
ただし両者のうち、SOEKS-01Mは内部バージョンが多数存在して、運が悪いと外れを引く可能性があるので積極的にお勧めはしません。

今はエステーの1万5千円測定器ショックから、中華・ロシア製(特に中華製)測定器の値段が暴落中です。予算が5万円もあればそれほど苦労せずに見つかると思います。

中華製は「測定した気分」を味わいたいのなら試しに買ってみるのも一興かもしれませんが・・・おもちゃですよ。。

もう少し御予算が増やせれば、RAE Systems社のDoseRAE2というアメリカ製の測定器を買えるのですが。大体5~6万円くらいです。
個人的には信頼性の面から、日・独・米の製品をお勧めしています。

どの測定器を使うにせよ、放射線測定器は「測定器」です。どんな高い測定器を使っても、間違った測定の仕方をすると間違った値を表示するので、そこだけは注意してください。

10月末にエステーから安価(なんと1万5千円)な放射線測定器を発売すると発表されました。スペック表から見る性能があまり良くなさそうなんで、お勧めできるかどうかはハテナなんですけど、検討されてもよろしいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

2011/8/315:24:35

私はRadexの1503を使ってますよ。

電源をONすると即測定が始まりますので測りたいところに置いて
ONすればOKです。
時間ですが、40秒ごとに積算して平均値で表示してくれるので
安定した数値が出て見やすいですし、これも私的な意見ですが
いい感じですよ。
1-2分程度ほっておけば安定した数値が表示されます。

それと、私も購入にあたっては一度実物をネットでレンタルしてみました。
より実感できてよかったです。あとは購入先ですねって感じです。
私がレンタルしたところは、最近では直接販売もしているようですから
安心して購入できるのではと思います。
私がレンタル、購入したときはまだ販売してなかったので他で
購入しましたが人気もあるようなのでレンタルも少し待たされましたけど
良かったです。参考までに。
http://www.melisa.co.jp/rental/
ガイガーカウンターレンタルショップ メリサ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる