ここから本文です

高校生になって転校するとき、編入試験を受けなければならないと聞いたのですが、...

rsa********さん

2011/8/220:01:11

高校生になって転校するとき、編入試験を受けなければならないと聞いたのですが、その試験内容は何が出るんですか?

今までの高校で学んだこととかが出るんですか?

閲覧数:
586
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2011/8/308:35:53

基本的には、今までの内容と言うより高校入試の問題って感じです。
だから中学内容ですよね。

一応、転校できる高校の一覧が下記のサイトみたいです。

転校119.COM http://www.tenkou119.com/
高校転校ナビ http://www.advancemind.sakura.ne.jp/

質問した人からのコメント

2011/8/9 17:25:53

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2011/8/221:09:02

高校で、転校する時、と簡単に言ってますが、転校するのですか。

高校は、私立であれ、公立であれ、簡単に転校できませんよ。
万人が認める理由がないと、高校の転校は出来ません。
自分だけの都合では、不可能です。

中学から、高校への進学は、基本的に入学試験を受けて、そして合格し、入学します。(例外として「推薦」がありますが、これはその高校が「欲しい」人材を求めてのことです)

何かの理由で、高校を変わることになった場合、その転入試験とは、その高校の入学試験並みのレベルに、今まで学習した内容を上積みして問題を作り行います。
基本的に、履修している主要教科(5教科=現国、古典、漢文、数学、英語、理科の選択したもの、社会の選択したもの)全部が出ます。

大体転校生は、高校では、1年にせいぜい1人か2に程度ですので、その生徒に合った(何を前の高校で履修したかを聞いて)問題を作ればいいだけですから。

でも、高校の転入は、相手の学校の教育委員会を通しての紹介ですから、自分勝手には行きませんよ。
高校によっては、入学試験よりも難しいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる