ここから本文です

自営業者の脱税犯罪をどう思う?

革命戦士さん

2011/8/220:43:28

自営業者の脱税犯罪をどう思う?

自営業者の脱税について

自営業者が脱税しまくるので、100%税金搾取されるサラリーマン差別だということで、納税者番号制度が推進されている。

やはり、納税者の性善説や良心に頼る欠陥税制では、正直者がバカを見る。脱税犯が得をする。欠陥税制です。

サラリーマンであることによって自己申告と実額経費と節税を認めないのは職業差別で違憲。

よって、納税者番号による監視、脱税犯への厳罰化、公平な消費税増税・不公平な所得税を減税。 が必要です

どう思いますか?

※まあ、脱税犯を擁護することでメシを食ってる税理士と弁護士は人権侵害ニダと言って反対するんだけどねw

補足>キチガイcrazynightskiss

脱税犯罪をすることを自由とは言わん
企業すれば脱税犯罪をして良いという根拠は??
サラリーマン差別(職業差別)が違法であることは、職業選択の自由と関係ない。

コジキ自営業者=脱税犯罪者=非国民・寄生虫・フリーライダー

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

編集あり2011/8/710:39:31

日本にはずっと赤字続きの法人がたくさんあるそうですね。
それなのに不思議なのですが、倒産するわけでも廃業するわけでもない。

利益が出せずに赤字を垂れ流しながら、いつまでも存続できる法人。
もちろん、ウソの申告をして脱税しているからできることですね。

赤字法人への課税強化は、何十年も前から政治課題として取り上げられてきましたが、いまだに実施されていないようです。
日本は、他の先進国に比べて法人の数が異常に多いそうです。
本来企業として存在してはいけないはずの企業、つまり企業として守らなければならない法を順守していない企業がたくさんあるということなのでしょう。

そのような法の抜け道を残してきたのが自民党政権だったようです。
震災復興の増税も不可避でしょうし、この際一気に赤字法人に課税強化しましょう。
あらゆる中小企業を生き残らせることが社会正義であるかのような説を唱える人がいますが、それは偽善です。
潰すべき中小企業はどんどん潰していきましょう。
まともに経営している企業や税を源泉徴収されている給与所得者がバカを見ないように、脱税企業には厳罰主義で臨むべきだと私は思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/8/221:16:29

ウチは自営業だが脱税はしておらん!
サラリーマンが払わない個人事業税や消費税を納税しています。
サラリーマンだった頃にくらべ実入りもよくなったが、その分税金も多く払っている。

cra********さん

編集あり2011/8/307:51:15

自分で起業する度胸の無いやつの遠吠えにしか聞こえないんですけど。サラリーマンであることを誰も強制していませんよ。
自営業者になる自由を質問者が選択しないだけじゃないか。
脱税犯罪?馬鹿かお前?日本の税制は馬鹿とリスクを取らない者からは多く取られることになっているんだよ。
悔しくて妬ましいなら今日にでも会社やめて自分で商売してみろよ。覚悟のないやつは黙って会社の上司の命令に従ってろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる