ここから本文です

金魚の背びれが溶ける病気

sak********さん

2011/8/300:04:14

金魚の背びれが溶ける病気

1年ほど前から飼い始めた金魚(コメット)の背びれが最近溶けたようになってしまいました。
ぷかぷか浮いて、たまに砂利を突きに潜りますがプカっと浮いてほぼ水面にいる状態です。
水面から少し出ている部分が溶けたようになっているみたいです。
水面でパクパクはしてないので酸欠ではないと思います。
食欲はあるみたいで、近づいたら餌を欲しがって寄ってくるし、あげたらあげた分だけ食べます。
そのせいか1年で2〜3倍ぐらい大きくなりました。
36×26×22の水槽に1匹で、1〜2ヶ月に1回水換えをしています。
原因や治療法などありましたら教えてください!

画像は水色が水面で、緑の部分が溶けたようになっているところです。
よろしくお願いします。

水面,背びれ,コメット,せいか,金魚,パラキソリン,背ビレ

閲覧数:
1,295
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2011/8/302:27:27

※先ず初めに・・・金魚には【胃袋】がありません!餌を与えれば与えるだけ食べます。

水面に殆ど泳いでいる→【転覆病】に因り→水面から出ている背ビレが乾き潰瘍にて溶けてしまっている可能性が高いです。
金魚の浮き袋が何らかの原因で支障をきたし、水中ではなく、殆ど水面にて・・・となっている状態です。

【転覆治療】
金魚の背ビレが水面から出ないように①水深を浅くする。②水面から少し下にネットを張って背ビレが出ないようにする。
新水(カルキを抜いた水)・・・10㍑+粗塩・・・0.5%=50g+グリーンFゴールド顆粒(規定量を守って下さい)にて治療下さい。
ろ過機→活性炭は薬成分を吸収しますので注意下さい。マットのみ!或は水作エイト→カートリッジは使用禁止です。

水温→28度をキープして下さい。

【餌】→【パラキソリンF】という薬入りの餌が販売されていますので購入し1日・・・2~3粒与えて下さい。

質問した人からのコメント

2011/8/8 20:53:02

感謝 詳しくありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる