ここから本文です

23歳・専業主婦です。 母が作った料理を父が食べずにゴミ箱へ捨てたことをきっ...

ty_********さん

2011/8/309:19:01

23歳・専業主婦です。

母が作った料理を父が食べずにゴミ箱へ捨てたことをきっかけに、母は料理をしなくなりました。おかげで私の晩御飯はほとんど毎日が総菜弁当。 私は料理上手な母親の手料理が好きだったので、まずい総菜弁当が毎日食卓に出されたときは本当に家に帰りたくなくなりました。

23歳になり結婚し出産した私なのですが、総菜を食卓にだすことはほとんどありません。レトルトや冷凍食品有り得ません。一汁三菜をベースに献立を考えて調理しています。
私の場合、専業主婦で時間に余裕があるので当然かもしれません。

質問は、
1・うちの母親のように毎日食卓に総菜をだしている方はいるのでしょうか。
2・夕飯の献立はどのように構成されていますか?(一品料理のみ、一汁一菜、一汁三菜など)
3・食卓に総菜がでる頻度が高いと夫婦関係が悪くなることはあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

2011/8/314:39:46

一般的には逆ですね。
夫婦関係に不満があると、妻は料理を頑張らなくなるのでは?

ただし、妻のもともとの素質や体力、習慣(専業か共働きか)、経済的事情にもよると思います。

共働きで時間に余裕がない夫婦の場合、外食やお惣菜が多くなっても仕方がないと思います。

また中高年の夫婦で経済的に余裕がある場合や夫婦揃って外食、惣菜好きの場合は手作りが少なくなると思います。

妻がもともと専業主婦で料理上手なのに、ある時からお惣菜が多くなった場合は、夫が妻の料理に対して感謝の言葉を怠ったり美味しそうに食べなかったりが続き、「頑張って作る気がなくなった」ケースが多いと思います。

「夫婦円満、外食の習慣があまり無い(金銭的にも)、旦那様が好き嫌いなく食べっぷりが良い」この三拍子揃っている家庭は間違いなく毎日手作り料理ですね。

うちの義父母の場合、義母は若い頃は毎日作っていましたが、義父が「美味しい」とは絶対言わず口に合わないものは「上手くねぇ」と残すので、歳を重ねるごとにだんだん作るのが嫌々になり、宅配惣菜を頼むようになりました。
(現在は殆ど作っていません)

一方実家の母は現在一人暮らしですが、もともと料理大好きで、高齢な現在も自分一人分の料理を毎日作っています。

どうやら、頑張って作っても夫に拒否&批判されるようになると、だんだん頑張る気持ちが失くなってくるのですね。

ちなみに我が家は夫婦円満な方ですが、平日は手作り二品+お惣菜一品、週末は外食です(割とお惣菜や外食が好きな家族なので)。
私(仕事あり)はそんなにお料理得意でないですが、喜んでくれる夫と息子の為に頑張ってるという感じです。

義父母を見ているので、息子には「人が作ってくれたお料理は美味しい美味しいと喜んで食べるものよ。」と教育しています(笑)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2011/8/322:49:28

1.すべてではありませんが、お惣菜が多いです。もともとあまり凝った料理を作らない人でした。

2.母が仕事帰りにスーパーにあるものを買ってきます。一汁三菜などは考えていません。揚げ物多いです。

3.子どもたち(私たちきょうだい)が中学校高校のときには、夕御飯が用意されていないこともしばしば。父が用意することもありました。でも夫婦仲は良いほうだと思います。

レトルトも冷凍食品も母は多用しますが、それが嫌だった私は中華やパスタ、お弁当も一から作るようにしています。

また食材は基本的に国産、その中でもなるべく地元産を使うようにしています。

反面教師ですね。

han********さん

2011/8/312:17:20

1:うちは両親が共働きで母がよく疲れて帰ってくる事があったので、その際はスーパーで寿司などを買って帰ってきていました。また両親ともに毎日お酒を飲みますので、そのつまみになるようなおかずはきちんと母が作っていましたね。
ということで毎日惣菜ということはありませんでした。
2:母の残業が多くなったこともあり、現在は私が夕飯準備をしていますが何分経験不足もあってかメインは思いついても小鉢などパッと作られる副菜を考えるのが苦手で^^;たまたまオレンジページで副菜特集があったので購入⇒それを駆使して家にあるものであと何を足せば何が作られるかを考えながら買い物をして夕飯を作っています。おかげさまで以前は丼物や麺物といった一品で済む料理ばかりだったのが、今ではメイン一品、副菜二品を基本構成としています。汁ものはなぜか家族みんな興味がないのであまり作らないんですよね・・・
3:やはりごはんは何をおいても手作りの味、家庭の味が一番だと私は思っています。よく「旦那の胃を掴め」みたいな言い回しがありますよね?夫の胃を家庭の味で掴んでおけば外へあまり飲みに行かず早く帰ってきてくれる=ご飯を一緒に食べることで会話のきっかけになる=夫婦の共有時間が増える・・・みたいな感じではないでしょうか。
惣菜ばかりですとどうしても手抜きに見えますし、「俺の為にごはん作る気ないんかな~」という夫から妻に対するがっかり感が拭えなくなるのではないでしょうか(あくまで私の想像ですが;)
外から聞くイメージにしてもあまり良くは感じられないと思いますよ。

kai********さん

2011/8/312:10:59

うちはほぼ惣菜でしたよ。両親は仲はいいです。そもそも共働きで母のほうがかなり稼いでいたので文句も言えなかったでしょうが…。子どもとしては飽き飽きしていやでした。誰かの家で手作りの料理を食べたときなんかは感動してました。ちなみにひじきなどの惣菜が5品くらいと魚やお肉等が並んでいましたよ。
私は出かけて遅くなるときと体調の悪いとき以外はなるべく作っています。

emu********さん

2011/8/311:51:37

1、私の両親は共働きで祖母が作ってましたが、惣菜はなかったと思います。祖母がなくなってからもたぶんなかったんじゃないかと…。そこまで気にしてなかったので分かりません(笑)
私は今専業主婦ですが、週1~2週に1回くらいの頻度で惣菜を利用します。

2、一汁二菜くらいかな…。祖母と母の影響で大皿一品料理ばかり作ってしまい小皿系が苦手です。野菜が足りなくなるので生野菜を切っただけのサラダ(笑)はほぼ用意します(たまにちゃんとサラダ作りますw)

3、さぁ…?惣菜がたくさん出る=夫婦関係が悪化、ではなく、料理を手抜き・または食べる側からの文句で惣菜が増え夫婦関係が悪化となる場合はあるんじゃないでしょうか。
うちの場合は、コンビニとかマクドとかそういうのも大好きで、スーパーの惣菜も美味しく食べてるので、何も問題がないですね。
私の料理の腕がそれほどでもないということになりますが(笑)
家ではなかなか作るのが(私的に)大変なものとか買ってます。

jrm********さん

2011/8/311:44:49

私の 母は お惣菜を 食卓に上げた事はなかったです。 風邪をひいた時は 簡単な物ですが ちゃんと作ってくれてました。

母も私もですが 汁物は 必ずあり 最低でも ③品はあります。

だいだい 平均 ⑤品ぐらいあります。

主人の 母は 仕事をしている事を 理由に いつも お惣菜か 出前な方です…

私は 主人の実家に行き 毎回 思うのですが みんなで 食卓を囲む事がないんです。

作らないし 買った物は 冷蔵庫に入れたままだし みんな お腹が すいたら 冷蔵庫の中にある お惣菜を食べてる感じなので 食べる時間帯が みんな バラバラなので やはり 手作りだと ご飯が出来たよぉ!って 声で みんな 食卓を囲むのかなぁ…。っと思いました。

私の 母が そんな感じで みんな はぁ~いっと 言って 手を洗い 食卓を囲んでいたので 手作りと お惣菜と 違うのかなぁ…って 思いました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる