ここから本文です

トマト、なす、にんじん、きゅうりの大量消費方法

kam********さん

2011/8/310:50:36

トマト、なす、にんじん、きゅうりの大量消費方法

田舎からどっさり頂きました。どうしようかと途方にくれています。
トマトとにんじんをどっさり入れてミートソースを作ろうかと思いますが
生のトマトでおいしく作れますか?

なす、きゅうりはどうしよう。。。
どうか助けてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/8/310:57:55

キュウリや茄子も皮を剥き トマトや人参と煮込んで 裏ごしして カレーを作るペーストとして冷凍保存すると良いですよ
ミンチ タマネギの炒めた中に入れるとミートソースにも成り
コンソメスープでのばすと 野菜スープになり間か
また人参とキュウリはスティック状にして 甘酢に付ければ ピクルス風になり マヨネーズで食べるとサラダになります。
茄子は炒めた後ミートソースをかけて食べれば 麻婆茄子になります。

質問した人からのコメント

2011/8/3 11:13:01

早速ありがとうございます・・・!
なす、きゅうりまで煮込んで裏ごし、なんて自分では思いつきませんでした。
応用もきくし、すごいですね。
今から台所にこもって、やってみます。

midnighttearoom さんも、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2011/8/311:10:33

キュウリはピクルスにしてもそうそう消費は出来ませんから、とにかく固そうなら皮を剥き、舌触りが悪そうなら種をスプーンでこそげ落としてお料理に使いましょう。
(冷麺や冷製パスタの具・サラダ・スープ・あんかけなど)

ナスは、とりあえず軽く揚げてしまいましょう。揚げたものを冷凍しておけば、麻婆茄子・ミートソース・カレーに入れられます。ピザのトッピングにも使えますよ。揚げ立てをめんつゆに放り込んでおくと冷蔵庫で2日は持ちます。(=揚げびたし)

トマトと人参のミートソースは良いアイディアですね。酸味が利いておいしいソースになりますよ。皮を剥くとか種を取るというレシピもありますが、私は刻んで全部煮込んでしまいます。
トマトを洗ってヘタをむしりとり、一個ずつ包んで冷凍庫に放り込んでおくことも出来ます。そのままスープやシチュー・カレーに放り込めます。(皮がツルリとむけるので楽ですよ。)

人参は(花形やグラッセ形に)成型して、軽くゆでるかそのままで冷凍して置けます。味の付いたスープや出汁に放り込むだけ。お弁当にも重宝します。面取りした皮は、これも容器に放り込んで冷凍しておき、かき揚や野菜スープに入れて食べられます。

ちょっと手間ですが、後が楽になります。頑張ってください。

mid********さん

2011/8/310:57:01

フレッシュトマトで作るミートソースは無茶苦茶美味しいです。
ナスも一緒に入れてしまいましょう。

キュウリはピクルスかぬか漬けでしょうか・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる