ここから本文です

現在21週の初妊婦です。まだ胎動を感じないので心配です。みなさん初めての妊娠...

rin********さん

2005/11/1517:49:15

現在21週の初妊婦です。まだ胎動を感じないので心配です。みなさん初めての妊娠では何週目で胎動を感じましたか?

閲覧数:
2,642
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2005/11/1519:13:21

私も現在21週の初妊婦です。
胎動は早く15週には「プクプク」と言う感じで判るようになりました。でも本当に静かにしてしつこいくらいお腹に触ってないと判らないものでしたよ。
今はお腹に触らなくても蹴られてるのが判るし、ビヨーンと皮が伸びるのも判るくらい激しい胎動になってます。
あまりにも胎動が早かったので先生に聞いたところ、「あなたは痩せていて皮下脂肪がないから早く感じるのでしょう」と言われました。体型も関係あるようですよ。
友人はポッチャリ系で初胎動は21週頃でした。
お母さんが動いてると判らないようですので、寝る前にでも、のんびりとソファにかけてお腹に手を当ててみたら判るかも。
貴方の赤ちゃんはお行儀の良い大人しい子なのかな?
もしかしたらもう胎動があるけど、気付いてないのかもしれないしね。
早く愛しい赤ちゃんとのコミュニケーションができるようになると良いですね。
もうすぐですよ。楽しみにしててくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2005/11/1518:27:58

なんとなーく「これかな?」ってのは
5ヶ月くらいだったと思います。
でも ハッキリしたのは、6ヶ月以降でしたよ♪
検診とかで 何も言われていないなら、気にしないほうがいいですよ。赤ちゃんの大きさとか、個人差あるわけだし!
あまり気にしていたら、お腹の赤ちゃんが
悲しくなっちゃうし^.^
胎動は、ママがリラックスしているときが、一番感じられますよ♪
いつもニコニコ優しい気持ちで お過ごしくださいね。