ここから本文です

ナンバープレート登録してないバイクを返品できますか?

ne_********さん

2011/8/319:17:57

ナンバープレート登録してないバイクを返品できますか?

原付免許取って8万でバイク買ったんですが(ナンバープレートの登録はまだしてない)、まだ未成年なので親の承諾がないと乗せられないと言われ、領収証を渡された。

でも、買うつもりのバイクの状態なんかを色々考えたら今ポンコツ買うより
その8万で普通2輪免許取ったほうがいいのかなあと思いました。いずれはとるつもりなので。

いろいろサービスして売ってくれたバイク屋のオヤジに普通2輪免許取りたいから
今回のはなしね、お金返してっていうのは通用しますか?

僕はこれは常識ある人間がすることじゃないとは思うんですが、親に嘘を言わせてキャンセルにするのも気が引けるので。
困ってます。助けて

補足コロコロ考えが変わりましたがやっぱり買うことにしました。
普通二輪とるとき有利な気がするし原付免許せっかく持ってるんで。
みなさん、相談に乗ってくれてどうもありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2011/8/320:44:13

未成年なのに親の承諾なしにバイク買っちゃう事が既に常識ある人間の行動ではないですね。

一応法律では未成年者の契約は取り消しが可能になってます。

取り消しとは一応契約はあったけど無かった事に変更出来ると言う事です。

取り消した場合、お互い現状を回復する義務があり、この場合バイク屋はお金を返還し、貴方はバイクを返還する事になります。

ただし、貴方が契約する際に「未成年じゃない」と積極的に嘘をついた場合は取り消す権利を持ちませんので、バイク屋と交渉してお互い納得した妥協点を探る事になります。

つまり、

①原則として未成年を理由に返品、返金は可能

②ただし、バイク屋が年齢確認とかをした際に貴方が嘘をついた場合には取り消しは出来ない。

③取り消しが出来ないような事をした場合は和解するしかない

、、、となります。

【補足】

キャンセル料についてはこの場合は契約の破棄ではなく法的に定めのある取消権の行使なので発生しません。

仮に取消権を行使せずに契約の破棄を行ったとしても販売する側が年齢の確認を行わなかったのは相当の落ち度になりますのでキャンセル料は認められないケースでしょう。

もちろん法的な権利を一方的に主張する事が社会一般的に正しい行為とも思いませんので法律でこうだからと高飛車な態度に出る事のないようにして下さい。

お互い納得の上で契約を解除するのが一番です。

以上はあくまでも法律上の話ですので、実社会では幾ら正しい側だと言ってもあまり一方的な態度を取るのはあまり利口とはいえません。

個人的には(返品するとして)

①バイク屋に正直に話す

②整備料金などバイク屋が掛かった費用は負担する

③ただし、もしバイク屋が年齢確認を怠った場合は費用を負けてもらう

、、くらいの所で収めたいですね。

質問した人からのコメント

2011/8/3 22:11:01

法律について知らなかったので勉強になりました。
バイク屋のオヤジさんに電話で普通2輪のことで迷ってることを話したら少しあきれてるみたいでした・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2011/8/320:15:25

通用はします。

ですが、契約書を交わした時点でバイクの整備なり何なりを行っていますので、通常はキャンセル料が発生します。

数万取られてもよいならキャンセルしましょう。

pus********さん

2011/8/319:34:47

>今回のはなしね、お金返してっていうのは通用しますか?
いわゆる“ドタキャン”という事ですが、
正直、
それは『あなたの人柄と日ごろの行い次第』という事になります。
どちらにしろ、
“相手のある事”ですから、
正直にそのバイク屋さんと相談するしかありません。

また、
キャンセルを受けてくれた場合でも、
『幾らかのキャンセル料』が発生する事は仕方がありません。
(数万円、という事は商習慣上も有り得ないが、1万円ちょいぐらいは取られるでしょう)

というか、
8万円くらいの原付なんて、
要するに“売れ筋”の品ですから、
別にあなたに売らなくても他の誰かがすぐ買うでしょう、
キャンセルは受けてくれるとは思いますが、
とにかく、
上で書いた様に、そのバイク屋のオヤジさんと良く相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる