ここから本文です

ラルクアンシエルのファンで今年初めてライブに行きました 馬鹿にするわけでは...

era********さん

2011/8/320:51:51

ラルクアンシエルのファンで今年初めてライブに行きました

馬鹿にするわけではありませんが、新曲のGOOD LUCK MY WAYをうたっているとき、少し音程が外れていて、やっぱりこの歌難しいんだなと思いました。

ライブ直後ではいろいろなメディアで少しだけ放送されていますよね
そこでも生で聞いたときと同じ感じで少し外れていました
ですがこの前WOWWOWで放送された映像が、あまり良くないと思いすがYou Tubeに載っていたので見たところ、声の補正がかかっているように聞こえます。

今までラルクのDVDを買って見てきましたが、やっぱりhydeすごい上手だなぁと思って見てきました。

今までのDVDでも補正はかかっているんですか?
それともそんなことはなくて、テレビ放送だから補正かけているだけで、DVD化されるときはそのままなのでしょうか?

残念ながらラルクより年下なのですべてを見てこられたわけではありませんが、もう10年以上聞いてきているので、僕としてはたとえライブで失敗した部分でもありのままの音を収録しておしいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfa********さん

2011/8/321:53:33

ある程度の補正はあるかも知れません(事実、heavenly~films~はベースとコーラスを後で取り直したとtetsuya自身が言っていました)が、ファンのブログで例えば自分の行った日のライブがDVDに収録されたけど外れてたところが直ってる、とかいう記述は見たことが無いので、その辺ははっきりと断定は出来ません。
ただ、実際にライブ会場で大音量の生音を聴くのと、テレビ用に録音されたものをテレビで放映するのとでは、やはり多少の差があると思いますので、そういうのもあるかも知れません。

質問した人からのコメント

2011/8/10 10:50:05

みなさんご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2011/8/817:32:38

私もライブは参加しました。
確かにGOOD LUCK MY WAYは、音が外れていましたが…
WOWWOWで放送を見ましたが、少し外れてる感じは残ってて
『あぁーここ!やっぱり』みたいに観てました。

ライブでは、アリーナのかなり後方だったので音の反響具合で
私には差はあまり感じませんでした。

oh_********さん

2011/8/810:21:35

DVDでも修正はしてますよ。
グラクロのfateも生中継されたやつは出だしをあり得ないぐらい外してますけどDVDでは修正されています。

ult********さん

2011/8/321:44:01

どの歌手やバンドのDVDでも修正は当たり前のように行われていますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる