ここから本文です

正絹絽着物の臭いとりについて 本日、着物を着て出かけました。和装ハンガーに...

cya********さん

2011/8/322:03:05

正絹絽着物の臭いとりについて

本日、着物を着て出かけました。和装ハンガーにかけて、つるして、風を通しています。あと、3-4回着る予定があるので、

クリーニングはシーズンが終わってから出そうと考えていますが、どうも、着物が汗臭い気がします。

クリーニングに出さず、においをなんとかする方法はありませんでしょうか?
教えてください。 人なかに汗臭い着物ででかけるのは、恥ずかしいので・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/408:14:01

臭いは夜干しをするだけでとれます。
雨等の当たらない軒下で一晩風に当てれば、樟脳臭い着物も臭いが抜けて着られるようになりました。
ただし、正絹の着物は雨が吹き込む場所だと着物が濡れて大変なので、夜干しするのに適した場所があるかどうかという点が心配です(夜中突然の雨ってよくあるし・・)私は屋根付きベランダで干しました。
昔は簡単に着物は洗えないので、香を焚き込めて臭いをごまかしていたそうです。私も匂い袋を持っていますが、それがかなり強い匂いで、主人が嫌いな匂いだったので、嫌がられました。匂いって難しいです。
なお、ファブリーズ等消臭剤をかけると思わぬシミになりそうですのでやめた方がよいと思います。まずは一昼夜干してみて下さい。
汗抜き&丸洗いはシーズン終わりでよいと思います(今出すとシーズン中着られなくなります)

質問した人からのコメント

2011/8/8 22:24:18

抱きしめる 教えていただいてありがとうございます。ニオイは、一日では完全になくならなかったですが、今回の経験で、夏の着物の着方について、いくつか考えることができました。これから、素敵に着物を着て出かけられるよう、取り組んでいきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

リクエストマッチ

2011/8/404:05:57

こういうのを購入して
http://www.e-horindo.com/kou/archives/cate06/post-50.html
「さぼし」した後に、たとうに一緒に入れて保管しておきます。

とりあえず、匂いは気にならなくなります。

今後は「さぼし」時に、固く固く絞った2枚の濡れ布巾で
挟みながら軽くたたくようにして、汗を取ったほうが良いと思います。

xon********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/409:56:14

汗取りだけクリーニングした方がよいです(京洗いはドライですから汗はとれません)
私なら重曹ふりかけてビニール袋に入れて一晩置きますが どうなるか責任は負えません。
汗はとらないと 黄色い変色になります。一日も早く汗抜きしましょう。
私は着物専門店なので急ぎなら3日かからず仕上がりますから 迷わず汗取り出します。普通の汗なら アルカリで中和しますが、腋臭は干しても取れないし 香料でごまかしきれません(貸し着でいたんですよ(泣)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる