ここから本文です

年末調整で源泉徴収票の提出が必要だよね。 だけど、前会社の源泉徴収票が届かな...

kno********さん

2005/11/1609:37:11

年末調整で源泉徴収票の提出が必要だよね。
だけど、前会社の源泉徴収票が届かないです。(今年1月31日に退職)
前会社に連絡すれば発行してくれるのですか?

閲覧数:
1,065
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2005/11/1609:48:10

もちろん連絡すれば発行してくれるはずです。逆に言えば、自分から言わなければ発行してもらえないのではないかな?
私は事務職をしているのですが、以前辞めた従業員の分の源泉徴収票を本人に送ってあげた方が良いかと社長に相談したところ、自分で辞めていったのだから自分で確定申告するべきだ!源泉徴収票が欲しいのであれば自分から言ってくるべき、こっちからわざわざ送る必要はない!と言われました。
黙ってても送ってくれるほど世の中は甘くないのかも・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2005/11/1609:51:56

本来、退職時に発行されるべきものですが、会社は、「源泉徴収票」の発行を拒むことは出来ませんので、再発行は可能です。蛇足ですが、現在お勤めの会社に入社する際、担当部署の担当者から「前職から発行された源泉徴収票を提出してください」と言われませんでしたか。現在お勤めの会社にも問題ありかと存じます。

han********さん

2005/11/1609:40:59

以前にも同様の回答をしたので同じ回答ですが...
普通は電話すれば郵送してくれますよ。
というか、11月末か12月初めに勝手に送ってくるような気がするのですが...
私は、送ってもらったのに紛失して再度送ってもらいました。
むこうもOKですよ~って感じでしたけど......

aia********さん

2005/11/1609:38:58

発行の義務はあるので、頼んで出してくれないのはおかしいです。
本当は頼まずともきちんと辞める際に下さるのが当たり前なんですけど、頼まないとやらない会社は多いですね・・

pcg********さん

2005/11/1609:38:26

発行するはずです。連絡しなさい・・・・*+.......:::☆:::.....+*・・・・