ここから本文です

地デジ移行後のCATVのC13チャンネル~の放送について

マヨネさん

2011/8/400:48:11

地デジ移行後のCATVのC13チャンネル~の放送について

現在、3台のテレビがあり、内1台はCATVに加入しSTBを接続しています。
今まで残り2台について、C13チャンネル~のショッピング番組やBSを見ることが出来ました。
これはデジタルテレビに内蔵されているCATVチューナーで見られていたらしい…と
ここまでは調べてみました。
地デジ移行後、C13チャンネル~の放送が砂嵐で見られなくなりました。
2015年の暫定処置までは見られるかも…と少し期待していたので残念に思っています。
これはCATV会社が放送を停止してしまったのでしょうか?
やはり今まで見ていたC13チャンネル~の番組を見るには
それぞれのテレビにSTBを接続しないと見られないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/516:05:39

東京都内のケーブルテレビ回線が引いて在る、都営アパート在住者です。
地域に、よってはデジアナ変換で隣県のテレビ局が今でも視られますが。
実際、自宅で視聴して居るケーブルテレビ局のJ:COM東京は、テレ玉とtvk(テレビ神奈川)も映りますし。
NHKBS1とBSプレミアムは、受信料金の兼ね合いで視れ無く成り、放送大学までデジアナ変換で視れ無いのは痛いかな‥‥orz

Yahoo!Japan知恵袋に質問する前に、ケーブルテレビ局に問い合わせたら早く解決するでしょう。
現在、電話での問い合わせが掛かりにくく成ってるので、公式ホームページから、質問してみたら、いかがですか?

質問した人からのコメント

2011/8/10 11:44:44

降参 ご回答ありがとうございます<(_ _)>
お二人ともご丁寧に回答してくださったこと、とても感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2011/8/401:47:19

ほとんどのケーブル局は、デジアナ変換についてはその地域でアンテナを建てれば見ることができるチャンネルのみを行っているようです。
私のところでは従来は、行っていた近県の地方局チャンネルの再放送なども行っていません。よって、あなたが受信しているケーブル局もそのようになりアナログの放送はチャンネルを限定して行っているのでしょう。
よって仰るとおり、STBを接続しなければ視聴できないものと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる