ここから本文です

低血糖=糖尿病?

dok********さん

2011/8/414:46:31

低血糖=糖尿病?

夕方の空腹時、手が震えてくることがたびたびあります。
とにかく何かを食べると症状は収まります。その時は手当たり次第その場にある物を食べます。
婦人科を受診した際にこの症状は何かと聞いたところ「低血糖」とのことでした。
(婦人科は別の用件で受診しました)
血液検査をして詳しく調べてみるかと聞かれたのですが、その時は断りました。
1・2ヶ月前に別の目的で血液検査をしたからです。
特に問題なしとのことでしたので、「ま、いっか」という感じで。

日が経つに連れて徐々に「血液検査をしてもらったほうがよかったかも」と思い始めました。
なので、今月も婦人科を受診する予定があるので、その時に血液検査をしてもらおうと思っています。

ネットで低血糖の症状についていろいろ見てみましたが、低血糖=糖尿病というわけではないように捉えましたが、それでいいのでしょうか?
糖尿病になる確率は非常に高いのでしょうか?
(祖母=糖尿病が原因で死亡、実母=現在糖尿病予備軍です)

婦人科受診の際に先生に聞けばいいのでしょうが、少しでも早く知りたくて質問しました。
ご存知のかたいらっしゃいましたら、なるべく簡単にご説明願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2011/8/415:32:45

糖尿病で低血糖になるのは、インスリン療法や血糖降下剤の服用を
していてその効果が強く出すぎることによるもので、糖尿病でも
薬物療法を行っていない場合にはまず低血糖を起こすことはありませんから
質問者さんの考え方で合っています。
ですので低血糖から糖尿病になる確率は非常に低いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/11 10:45:48

降参 ありがとうございました。ひとまず安心です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる