ここから本文です

バレーボールのスタメンの決め方

emperor3322さん

2011/8/415:33:50

バレーボールのスタメンの決め方

最も攻撃力のある選手を前衛のレフトに置くのは分かるのですが,他にはどのようなことを考慮すれば良いのでしょうか?

閲覧数:
5,143
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hotest1107さん

2011/8/423:54:43

この質問は非常に興味がありますね。
多分、色々な意見が出るのだと思います。

この質問だけではちょっと分からないことがあるんですが、
前衛のレフトに置くという表現は
レフトプレイヤーと考えるのか、
それとも、
スタートが前衛レフトスタート
と考えるのかによってもちょっと違ってきます。

みなさんが書かれているように、レフトプレイヤーとして考えた場合、
エースにつぐ攻撃力や守備力を持ち合わせた人が裏エースとして対角。
セッターは、トスが上手というのは当然ですが、
レシーブの能力も高いことが望ましいと考えます。
セッターの対角の選手が、
どの程度バレーが出来るのかによって、スタートが変わります。
ライトが裏エースと同等かちょっと下くらいの実力であれば、
裏エースとライトを2回組ませます。
組ませるというのは、
2人が前衛にいる時が2ポジションあるということです。
(後衛も一緒です。わかりにくいかもしれませんが、、、)

そうなると、スタートは
エースが前衛レフトで、裏エースが後衛のライト。
ライトの実力によっては、
セッターが後衛レフトで、ライトが前衛ライト。
もしくは、
セッターが前衛センターで、ライトが後衛ライト。

エースの2人の実力はとても大事ですが、
セッターとライトの出来というのも大事だと思います。
その4人が決まったら、あとの2人はチームでの実力を見て、
当てはめていけばいいと思います。

仮に1人のセンターが結構な実力者なら、
エースと1回、裏エースと2回組ませるようにします。
私の考える出来るセンターとは、ブロックが上手な人だと考えます。
単純に手の出し方が上手とかもありますが、
しつこくしつこくブロックを飛ぶ気持ちがある人がいいと思います。
スパイクも打てるに越したことはありませんが、
私はスパイクよりもブロックの能力を見たいと思います。
そのセンターの2人で比べてみて、
スパイクの能力が高い人は、裏エースと2回組ませます。
と考えるとこんな感じです。

エースはA、裏エースをL
セッターはS、ライトはR
出来きるセンターはC、あまりなセンターをcとした場合、

A c R
S C L
というスタートか、

A S C
c R L
でしょうかね?
ベタになってしまいましたが、こんな感じです。

みなさんの貴重な意見を聞けそうな質問なので、
他にどんな回答が寄せられるのか楽しみです。

質問した人からのコメント

2011/8/7 21:48:52

成功 ありがとうございます.
具体的に書いていただいて,明解です.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/603:14:33

私だったら・・・

ブロックが高いほうのセンターを前衛に先に置きます.
序盤でブロックポイントは流れをつかみます.
またこの人は中盤から終盤にかけて
前衛に再び回ってくるので有効です.

あとはサーブ.
安定している人を
前衛ライト,後衛ライトにいれましょう.

流れをつかみたいのに,
ミスは流れを相手に渡してしまいます.


私は単純に,
雰囲気作りのできる人
とかも考慮します.

いろんなパターンを実践してみてはどうでしょう.

また,序盤だけでなく,
中盤,終盤と回ってくるローテーションも
考えながら組み立てていくのがいいと思います.

rozeoriverさん

2011/8/600:10:50

最も攻撃力のある人の次に攻撃力のある人は、バックライトに置きましょう

2011/8/517:17:40

短い文でごめんなさい

それはチームによって違うと思います

レシーブのできる人がいるチームなら レフトでもいいでしょう

レシーブのできる人がいないチームなら ブロックのできの子をライトにおいて

ブロックでボールがコートに入らないようにする ってのもアリです


※なぜライトかと言うと レフトポジションの人のアタックをブロックした方がいいと思うからです

2011/8/513:41:33

高校や大学などで考えると、年代は関係なく勝てるチームですね。
たんじゅんにうまい人を入れる

2011/8/422:38:36

みなさんも書かれている通り、レフトの対角は出来るだけエースに近い攻撃力を持っている選手を置きます。

セッターは、エースがバックアタックを打てるのであれば後衛から。打てないのであれば前衛からスタートさせるのが良いと思います。

セッター対角ですが、攻守においてバランスが良い選手を置きたいですね。コース打ちが出来たり、ブロックアウトを狙えたりと小手先の器用な選手が良いと思います。

センターですが、ブロック能力は必要です。高さがあるにこしたことはないです。攻撃は、高さよりもスピードのある選手。高くて遅い速攻よりも、低くても速い速攻の方が効果的です。レシーブ力はあまり考えないで良いでしょう。バックに下がればリベロと交代しますから。