ここから本文です

医療費の点数は1点あたり何円と決まっているのですか? もしくは分野によって...

spi********さん

2005/11/1700:57:32

医療費の点数は1点あたり何円と決まっているのですか?

もしくは分野によって違いますか?

診療・治療・検査・薬などによっても1点あたりの金額が違ったりするんですか?

閲覧数:
159,447
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2005/11/1701:36:21

保険診療、自費診療は1点=10円

労災・自賠責は
国公立等の非課税医療機関では1点=11円50銭
課税医療機関では1点=12円

となります。

「医療費 点数 金額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2005/11/1701:57:47

1点10円で考えて問題ないと思います。
例えば初診(270)内服(200)処置(80)なら、合計550点となって、5500円!日本人の成人で保険に入っているサラリーマンなら、3割なので、1650円!!
ただ交通事故については自由診療というものになり、点数は自由です。だいたい~40までが相場ですが…。
大学病院などでは、重傷者を優先する為に、(同じ値段ならおっきい病院と思い、みんなが駆け込むのを防ぐ為…昔は同じ値段だったため、3時間待ちの3分診療だって言われてた事も・・・)個人病院よりも点数そのものが高くなりますので、ご注意を☆

miy********さん

2005/11/1701:02:05

1点=10円と決まっています。
分野が違っても、1点=10円です。

pop********さん

2005/11/1701:00:15

保険診療なら1点10円。

自由診療なら、いくらでも病院の勝手。
1点12円とかに設定するとこも
あるとかないとか。